翁達磨 高橋邦弘名人 25年

e0142086_9421673.jpge0142086_941529.jpge0142086_9402558.jpg
e0142086_9435179.jpgおやじさんは日本のそば界において名人と呼ばれる高橋邦弘氏のそば打ちを京阪守口駅まで見学に行って来ました。

 高橋氏は毎年全国のそば会に回られていて年に一度だけ大阪に来られます。おやじさんは今までに阿倍野で3回、守口で3回、出石に来られたこともあり、7回お目に掛ったことがあるそうです。

 どこのそば会でも高橋氏は全てのそばを自分一人で打たれ、「お客さんは自分のそばを食べに来ていただいているので私が打ちます。」と云われたそうです。これも日本一の名人と云われる由縁だとおやじさんは云ってました。

 おやじさんがそば打ちの事を質問しても丁寧に答えていただいたそうです。手打ちそばの良さを広められたのも高橋氏であり、実直で謙虚さがあふれており、おやじさんの師匠の一人です。

You Tube 翁達磨 高橋邦弘名人
   私が撮ったもので34,000回再生されています
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-21 20:40

today`s visitor  おかみさんの仲間

e0142086_9285448.jpge0142086_9281242.jpg
e0142086_9311897.jpgおかみさんのベルセレージュの仲間21名がますも庵に来られましたよ。

 最初にそば切りを塩で食べていただきその後は「とうじそば」でいただいてもらいましたよ。

 ますも庵のもう一つのメインメニューであるそばピザも出しましたよ。

 とうじそばはこの寒い時期でもあり暖まっていただきましたし、そばピザは皆さんに珍しがられて喜んでいただきましたよ。

 わては忙しくて体が温かくなりましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-20 20:26

ピザ生地作り

e0142086_945241.jpg
e0142086_955066.jpgおやじさんはそばピザの生地作りをしていました。

 ますも庵のピザはそば粉を57%入れているので「そばピザ」と呼んでいます。

 そば粉は「常陸秋そば」、水は世界一硬水フランスのコントレックス、酵母はイタリアの天然ビール酵母、塩はミネラル豊富な宮古島の甘い深海塩を使っています。

 そばピザ生地は下焼きをして冷凍保存しています。

 ますも庵のメインメニューは、そば切りとこの「そばピザ」です

 そばピザの販売はしておりませんので、一度食べてみたい方はおやじさまでメッセージして下さい。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-17 14:00

そばの給仕

e0142086_11133277.jpge0142086_11131313.jpge0142086_1112555.jpg

e0142086_11142337.jpg おやじさんは地元老人会の懇親会に、今年もそばの給仕をしました。おらもお手伝いに行ってました。
 
 お雛飾りの前でもあり、お雛さんとそばの話で盛り上がり、おやじさんは皆さんに喜んでいただき、大満足の様子でした。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-11 15:11

庭園見学会

e0142086_11561.jpge0142086_1144850.jpge0142086_1143175.jpge0142086_1141242.jpg
e0142086_1153141.jpg おやじさんと京都市の高台寺、建仁寺、東福寺の見学に行って来ました。
 
 案内していただいたのは3寺の庭園造営と管理をされている北山安夫氏でした。氏は京都では第一人者の庭師であり、2日前にイラン、オーストラリアの現場を廻り帰って来られたそうです。

 3寺とも一般公開されていない庭園も見学さしてもらい、貴重な一日でしたが、おらにはよく解らなかったです。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-10 20:03

お雛祭りの準備

e0142086_10501414.jpge0142086_10495127.jpge0142086_10492995.jpge0142086_1049772.jpg
e0142086_10505410.jpgおやじさん達は3月3日のお雛祭りの飾り付けをしましたよ。

 3体も揃うと豪華で見応えがありますよね。どのお雛さんも十何年ぶりかのお飾りだそうで、喜んでおられるようですね。

  3日の当日は、ひなあられや、ますも庵のミッキーマウス型そばマドレーヌをおやつに用意して待っておられるそうなので行ってあげてくださいよ。場所は上福井公民館ですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-09 18:48

そば屋めぐり 伊丹 一 福

e0142086_1027301.jpge0142086_10282023.jpge0142086_10275623.jpg
e0142086_1029560.jpg おやじさんは伊丹に行ったついでに、そば屋さんに入ったんだってよ。

 出雲そばとは甘皮も一緒に挽いた少し黒っぽいそばのことを言うと店主に聞いたそうですが、おやじさんは納得していない様子でしたよ。

 日替りそばと天ぷらそばです。

 まあまあの味とおやじさんは何処で食べても言いますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-08 14:26

早朝ウオーキング

e0142086_1062248.jpg

e0142086_1083067.jpg おやじさんは一年以上続けていた早朝ウオーキングを昨年の秋から中断していましたが、再開しました。

 昨日の三週間に一度の整体に行った後なので快適に気持ちよく歩けたと言ってました。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-08 07:09

フルーツキッシュ

e0142086_211727.jpg
e0142086_2117409.jpgおやじさんは新作の フルーツキッシュを作りました。

 パイ生地で作ると云うキッシュをおやじさんは、そばピザを下地にして、その上にフルーツを乗せ、小麦粉、黄身、生クリーム、バターをといた生地を流し込み焼いたそうです。

 焼き上がる5分前にメレンゲを乗せたので表面が白いんだって。

 おらもいただきましたが、美味しかったです、おやじさんもよく考えるもんだね。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-05 21:33

オープンスクール

e0142086_2151527.jpge0142086_216294.jpg
e0142086_2173110.jpg おやじさんとおかみさんは空ちゃんのオープンスクールに行きましたよ。

先生は若い男の先生で空ちゃんは喜んでいるそうですよ。

 落ち着いた授業風景でおやじさんは感心したそうですよ。

 わてなんか学校に通った事が無いのでどんな様子なのか解りませんよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-02-01 21:03

積雪

e0142086_2034321.jpge0142086_2033358.jpg
e0142086_20343873.jpg雪が積もりました。
昨日も一日中雪がちらついていましたが、今朝は15cmほど積もりました。今晩からまた降りそうに言ってます。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-27 20:32

ソフトバレー

e0142086_20265929.jpg
e0142086_20272959.jpgおやじさんの水曜日はもう20数年になりますがソフトバレーをしています。

 唯一つのスポーツであり、健康のためと若い人達との付き合いを大事にしています。

 納涼会と忘年会はいつも [ますも庵]で楽しんでいます。でもおらはいつもお手伝いだけです。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-23 20:25

ピザカッター

e0142086_8344449.jpg
e0142086_19582377.jpg おやじさんは今使っているピザカッターがよく切れないので、新しいのにしました。カーブが大きいので切りやすいかも。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-20 19:54

うどんを打つ

e0142086_17591916.jpg

e0142086_180541.jpgおやじさんは初めてうどんを打ちましたよ。

 そば粉を入れないと気が済まないのか2割入れたそうですよ。

 打つ途中に2回も寝かせたので一日半もかかったそうですよ。

 ゆがくのも11分も要するので、大勢の人に出すのは時間がかかりましたよ。そのてん そばは30秒なのでいいですよ。

 わてもご相伴しましたが、美味しかったよ、おやじさんご馳走様でしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-18 17:58

ピザ釜

e0142086_17513368.jpg
e0142086_17521125.jpgおやじさんは新しいビザ焼き釜を買いましたよ。

覗き窓やタイマーが付いていいのですが、ターンテーブルになったせいか焼き時間が少し長くなったそうですよ。

おやじさんは電気製品なので持ち運びがよく重宝すると言ってますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-15 17:49

どんど焼き

e0142086_2014411.jpg
e0142086_20145171.jpgおやじさん宅では、正月の飾り物を燃やして、その灰を屋敷内に牧き、家内安全無病息災を願う風習を守っています。

今年からはおやじさんの役目となりました。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-11 20:13

大般若会

e0142086_20205493.jpg
e0142086_20213231.jpg曹洞宗中本山桂林寺の寺役をしているおやじさんは、大般若会に参拝して来ました。

心新たに、すべての平安をお願いしたそうです。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-08 20:19

初詣

e0142086_2043975.jpge0142086_2051387.jpg
e0142086_206161.jpgおやじさんは朝まだ暗い6時前に近くの神社に初詣に行ってましたよ。午後は地区の氏神である大川神社に家族で初詣し、おみくじを引くとなんと「大吉」でしたよ。大吉を引いた運を逃がさぬよう一年精進しなくてはと言ってましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2013-01-01 20:03

年越しそば の配布

e0142086_16153663.jpg
e0142086_16155366.jpgおやじさんは友人知人に年越しそばを食べてもらうために、そば打ちをしました。その数290食にもなったとか。おやじさんよくやるね。
[PR]
# by onidakecom | 2012-12-30 20:17

焼菓子

e0142086_17344999.jpge0142086_17342890.jpg
e0142086_17352322.jpgおやじさんはそば粉を使って洋菓子を作っていますよ。

かりんとう饅頭、ドーナツ、フィナンシェ、マドレーヌと。かりんとう饅頭はうまく作れなかったようですよ。ドーナツももう一つで、最近は焼いていませんよ。

去年の6月には脂肪の取り過ぎで急性肝炎になり入院するはめになった程の熱心さですよ。

最近はフィナンシェとミッキーマウス型のマドレーヌをよく焼いていますよ。

そば粉を60%も入れているのでふっくらならないと悩んでいますが、美味しいので人気がありますよ。わてもたまにいただきますが美味しいですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-12-10 16:54

イルミネーション

e0142086_15545771.jpg
e0142086_15552483.jpgおやじさんがここみちゃんのクリスマスプレゼントに買って来て、クリスシャン(ここみちゃんのパパ)が取り付けましたよ。きれいー
 近所に無いので目立っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-12-05 18:53

クリスマスプレゼント

e0142086_162139.jpg
e0142086_1625745.jpgおやじさんは空ちゃんと時くんに一ヶ月も早かったのですが、クリスマスプレゼントを買ってあげたそうよ。
 いいなー  おらなんか生まれてこの方、一度も無いんだからよ。おらとわては居候だから仕方が無いとあきらめてはいるものの、寂しいよー
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-24 16:00

親友の弔い

e0142086_15302072.jpg
e0142086_15312054.jpg
e0142086_15315385.jpg
e0142086_15325681.jpge0142086_1532356.jpgおやじさんとおかみさんは親友の弔いに乗鞍まで行きましたよ。おやじさんの1975年カラコルムのプリアンサール峰(6293m)初登頂の相棒ですよ。その後彼はいくつもの登頂を果たした世界的な山男でしたよ。
 おやじさん一家は毎年のように乗鞍に出掛けて家族ぐるみの付き合いをしていましたよ。
 おやじさんは腸閉塞で入院している時に亡くなられたのを聞いてわんわん泣いていましたよ。で今回、弔いに行かれたのでしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-15 20:28

そば屋めぐり 乗鞍「中之屋」

e0142086_1511206.jpge0142086_15105620.jpg
信州乗鞍高原の「中之屋」の とうじそば を、おやじさんとおかみさんはいただいたんだってよ。美味しかったそうですがー そうでしょーともよ。
 おやじさんが打ったそばで、わてらもたまにいただきますが美味しいですともよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-15 15:08

樹齢400年「荘川桜」

e0142086_15243637.jpg

e0142086_15253592.jpgおやじさんとおかみさんは、岐阜県荘川の樹齢400年「荘川桜」を念願であった見学に雪の中行ってきました。りっぱ、すばらしいの 一言につきるって。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-14 15:22

祝 誕生日

e0142086_14424818.jpg

e0142086_14443448.jpgおやじさんはお孫さんたちに囲まれて嬉しそうですね。丁度その時おやじさんの友達もみえていて一緒にお祝いをしていただきました。おやじさんって幸せ者だよ、感謝しなさいよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-10 20:50

自宅の紅葉

e0142086_1533190.jpg
e0142086_154146.jpg
e0142086_156654.jpg今年の紅葉はきれいですね。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-09 15:02

ここみちゃんの誕生日

e0142086_14541828.jpge0142086_14535945.jpg

e0142086_14551098.jpg11月8日はここみちゃんの一歳の誕生日ですよ。みんなで祝いましたが、おやじさんはクッキーを焼いてプレゼントしましたよ。これには負けましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-08 20:53

腸閉塞で手術

e0142086_1627863.jpg
e0142086_16273964.jpgおやじさんは腸閉塞で手術しました。正月にも入院していましたが、入院3回目になる今度は手術になったそうです。10月8日に入院し11月5日に退院してこられました。
 10kgも痩せて可愛そーなおやじさん。
[PR]
# by onidakecom | 2012-11-05 16:25

ぶどう狩り

e0142086_20465035.jpge0142086_20462658.jpg
e0142086_20474611.jpg空ちゃんと時くんはおやじさんにぶどう狩りに連れて行ってもらいましたよ。
 ぶどう狩りはおかみさんもようさんも初めてだってよ。いいなー わてはまだ行ったことがないですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-09-16 20:45