<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちご

e0142086_8212915.gif
e0142086_2010306.gif
e0142086_20113269.jpg おばあさんが毎年栽培している いちご です。甘くてすごく美味しいんです。ところが今年はアナグマに毎日のように食べられるんだって。入られないように畑の周りにはトタンがしてあるし、ネットもしてあるのに入るんだって。今日もネットに穴を開けて入ってました。おばあさんはひ孫のソラちゃんとトキくんに食べさしたい一心で、アナグマと ”イタチごっこ”をしているんだって。「おばあさん頑張ってー おらにも食べさしてー」
[PR]
by onidakecom | 2008-05-29 20:11

today`s visitor  チーちゃん

e0142086_22263874.gif
e0142086_22272979.jpgおかみさんの親友のチーちゃんが昼に来られましたよ。チーちゃんは去年、船で世界一周旅行に行かれたんだってよ。おかみさんは話を聞いてびっくりしていましたよ。とてもおかみさんにはマネの出来ないことですよね。わてにも出来ませんがね。

夕方にはお礼のメールが届きましたよ。
「今日は、ありがとうございました。突然訪れ昼食までご馳走になり、まるでそれを狙って行ったかのような時間でしたよね。
“鬼紀行”おもしろいですね。『鬼』とは恐そうだけど、全く別ものでした。博さんが色々とHPやたのしいブログを作成しておられるとは露知らずシツレイシマシタm(__)m  増茂家の様子もうかがえるので、ちょくちょく覗かせてもらいます。」
[PR]
by onidakecom | 2008-05-26 22:27

おやじさんの ” 伝記 1 ”

e0142086_1619640.jpgおやじさんの生い立ちをシリーズで載せたいと思います。一回目は産まれてから小学生の時代です。

1948(S23)年  舞鶴市大俣 井上武・春美の3男に生まれる。末っ子の甘えん坊でした。
1955(S30)年 岡田上小学校入学。学校まで4kmありバス通学でした。2年生の時、自宅の火災に遭う。自宅が炎上する様子は今も脳裏から離れませんが、大人になるまで火への恐怖は消えませんでした。台風時には自宅前の川が氾濫し床上浸水し、怖い思いをしたこともあります。近所の女の子とままごとや買い物ごっこをしたり、ほどいた毛糸をもらいマフラーを編んだ記憶があります。青白い顔をしており担任以外の先生より「しんどいのか?」と尋ねられる事がよくありました。高学年になると稲を刈り取った田んぼで野球をしていました。グローブは父の知り合いから貰ったもの、バットは木を削って作りました。ユニホームは買ってもらえず父の古いカッターシャツを使い、母にユニホーム風に縫ってもらいました。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-24 16:31

today`s visitor  ナッちゃん

e0142086_21325866.gif
e0142086_21334491.jpgおやじさんのMac友人 ナッちゃんがみえましたよ。ナッちゃんはおやじさんの親友の娘さんであり、ソフトバレーボールクラブのメンバーでもあるんだってよ。おやじさんのMac友人は同業の I さんと言う方もおられますが、Macを使っておられる人って少ないようですね。おやじさんはナッちゃんのiBookにフリーソフトやoffice mac 2008ファミリーをインストールしてあげていましたよ。おやじさんはナッちゃんとMacの話が出来て喜んでいましたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-17 16:00

today`s visitor  宣教師さん

e0142086_0224546.gif
e0142086_024573.jpg今日は、「末日聖徒 イエス・キリスト(モルモン)教」の宣教師、デイビス(USA)さんとイチカワ(埼玉出身)さんが来訪されましたよ。今までにお目に掛かった宣教師さんはアメリカ人がほとんどでしたが、日本人の方に会ったのは初めてでしたよ。また学生さんがほとんどで休学して、自費で布教活動されているのですよ。日本全国に800人が布教活動をされていて、一カ所の布教滞在期間は3ヶ月ぐらいで異動があるそうですよ。今までにもますも庵には何人もの方がみえられましたよ。丁度一年前の田植えにはアメリカ人男性宣教師さん2人にしていただきましたが、その話をしたら、イチカワさんも是非一度してみたかってそうですよ。舞鶴の布教事務所は丸山口にありますよ。おやじさんは、2年間を自費で布教活動されていると聞いて頭が下がるとしきりに言ってましたよ。ほんとですね。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-11 00:37

オオテマリ

e0142086_1746398.gif
e0142086_17472889.jpgオオテマリが満開です。おやじさんが庭師になった頃に40cmほどの苗を植えたんだって。もう30年になっているんだってね。高さは2mほどですが幹はけっこう太いです。おやじさんの思い出の木らしく、居間から良く見える場所に植わっています。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-09 17:47

お礼のハガキ

e0142086_1854234.jpgショウくんの知人で東京のタケシくんが3月末に2泊していました。その時おやじさんはそばを送る約束していたので送ったところ、お礼のハガキが先日届きました。
 
 「3月末すてきな出会いありがとうございました。おそばの宅配うれしかったです。4月29日のお昼にいただきました。おじさんが作る「そば」おいしいです。ありがとうございました。ご連絡が遅くなってしまいごめんなさい。学校に通いながら、7月から学ばせてもらう農家さんを探していて、G.Wは広島へ行ってきます。」
[PR]
by onidakecom | 2008-05-06 18:57

トキくんの初節句

e0142086_2156940.gif
e0142086_21572046.jpgトキくんの初節句におやじさんとおかみさんが伊丹に行かれました。トキくんは11ヶ月にまだなっていませんが2・3mは歩けるようになりました。ばあちゃんに買ってもらったケーキですが、姉のソラちゃんが取り仕切っていました。ソラちゃんはまだ3才になっていませんが、話が出来るようになり一人前です。二人ともとても可愛いいとおやじさんは目を細めていました。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-05 21:57

today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_22361429.gif
e0142086_22373957.jpgおやじさんの友人が来られましたよ。子供さんの同級生の親御さんで4夫婦、年に2.3回は集まっておられますよ。いつもわては話を聞いていますが、こんなに愉快で盛り上がる会は他に無いでしょうよ。おやじさんは飲み過ぎて、わてより赤い顔してると思ったら早速に寝込んでしまいましたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-04 22:37

ショウくんのライブ

e0142086_21145489.gif
e0142086_21153313.gif
e0142086_2116359.jpg市役所横の知恵蔵へショウくんのライブに行ってきましたよ。ハナミちゃんのバンドでジャンべをたたいていてカッコ良かったですよ。わてはワクワクしながら聞いていましたよ。またショウくんは会場の脇で 「Cafe ちゅん」をマキちゃんと出していたんですよ。いくら「ますも庵」の看板娘の わて でも、Cafeには立てませんでしたよ。今日はステキな一日でしたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-05-03 21:16