<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

老人会

e0142086_17195530.gif
e0142086_1720511.gif
e0142086_1721287.jpgおやじさんは今日、地元老人会の懇親会にそばを出されましたよ。そば打ちの趣味を始められた当初からで、5回目になるらしいよ。いつも皆さんから 美味しいと評判のようで、喜んでいただきおやじさんも満足げでしたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-06-28 17:21

ソフトバレーボール

e0142086_21503015.gif
e0142086_1127441.gif
e0142086_21452497.jpgおやじさんとおかみさんが毎週水曜日に行っておられるソフトバレーボールです。いつもいつも練習ばかりで、最近は試合に出られた話は聞きませんが。おやじさんにとっては唯一のスポーツであり、若い人達とのつきあいも他にないので、このクラブの仲間を大事にされています。下の写真はおかみさんがアタックされたところですが、ジャンプして打っているようには見えませんよね。おかみさんは他にも2つのスポーツをしておられ、元気そのものです。
[PR]
by onidakecom | 2008-06-19 21:47

庭の見学

e0142086_2324299.gif
e0142086_23245292.jpgおやじさんとユウさんとクリスシャンの3人は今日、網野の U 造園の作庭された庭の見学に行かれました。
おやじさんは U 造園の社長さんとはヒョンなことから親友になられ、竹垣の作り方を教わったり、庭の見学にも何回も行かれています。庭の規模も大きく、材料もいいもので、豪快かつ繊細に扱われているそうです。小川の流れを取り入れた庭もあり、そこにメダカやホタルを放ち、自然風に仕上げておられて、ユウさんは大変勉強になったと言っておられました。
[PR]
by onidakecom | 2008-06-13 23:29

today`s visitor  クラスそば会

e0142086_22385354.gif
e0142086_8464067.jpg今日は、おやじさんの「クラスそば会」がありましたよ。高校の2.3年生時のクラス生で、2年生の時の担任 A 先生夫妻も来られていましたよ。皆さん子供さんも独立されて、孫さんの話や健康についての話で盛り上がっていましたよ。来年の3月にはクラス仲間も全員還暦を迎えるのを機に、「還暦クラス会」を開かれるそうですよ。わては、話を聞いていて、おやじさんのクラスはいつまでも仲が良くてうらやましいかぎりですよ。

 夜には早速、Mさんよりお礼のメールが届きましたよ。

「 とっても 楽しかった ありがとう    
 梅雨の晴れ間、あっというまの時間でした。毎年「そば会」に招いていただいてありがとう。いつも美味しいお蕎麦に、たくさんのご馳走を準備していただいてみんなと笑顔で過せる時間を作ってくれて本当に感謝感謝です。 特に奥様の手作りのご馳走はとても美味しくたくさんいただきました。無理を言ってレシピまでいただきました。いつもお醤油の煮物が定番の私、新メニューで早速挑戦します。お土産にいただいたお蕎麦、今晩たっぷりのお湯で30秒、ほどよい硬さでばっちりでした。美味しく二人でいただきました。Yさんを自宅まで送り、ログハウスを見せてもらって帰りました。
 今日は本当にありがとうございました。とても楽しい嬉しい笑った一日でした。
 後になりましたが奥様にくれぐれもよろしくとお伝えください。いつも笑顔で気持ちよく迎えていただいて大変なお世話をお掛けしてありがとうございました。    
では また 元気で会いましょう。」


 Sさんからもお礼のメールを戴きましたよ。

「先日は、大変美味しいお蕎麦と奥様手作りのご馳走、そして楽しい仲間との出会いを本当にありがとう御座いました。心もお腹も一杯!!幸せ気分満喫です。奥様はじめ 皆様によろしくよろしくお伝え下さい。  
 主人にもお土産に頂いた増茂庵絶品のお蕎麦を食べ「う〜ん””上手い!!」って、絶句しておりました。益々腕に磨きがかかったのではないでしょうか?
 奥様のお料理も、美味しく頂きました。やっぱり、お若い方が一緒にお暮らしなので目先に変化があり私の料理とはちょっと違うな〜と感じつつ楽しく頂きましたよ。ありがとう!後片付けもしないでほんとに、申し訳ありませんでした。
 来年は、クラス会の計画も有り又楽しい出会いを楽しみにしています。
 では、御身体を大切にお仕事頑張って下さい。」


I さんからもメールが届きましたよ。

「先日は大勢の仲間がご馳走になって楽しい時間を過ごさせて頂き、20歳くらい若返ったことのようにはしゃいでいました。
毎年お世話になり感謝しています。次回は私が企画したいと思っていますがどうなることやら。
早速ですが、クラス会の住所で平成15年版同窓会名簿と比較したら8件ほど違いが有ります、どちらが正しいか分かりませんので、次の機会までに調べておきたいと思います。」


A 先生よりもメールをいただきましたよ。

「梅雨に入りましたが雨が少なく今のところほっとしています。
先日は有り難う御座いました。何時もお宅で御迷惑を掛けます。
お土産に頂いたおそばを翌日にしてみましたがやっぱりもう一つで、私の修業が足りませんね。
お父様にお会いできて嬉しかったです。お元気でお仕事を
してらしてビックリしました。お変わりありませんね。
宜しくお伝え下さい。
主人は作ってくださったお庭に満足しています。では。」


  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-06-07 23:00

おやじさんの ” 伝記 2 ”

e0142086_22385069.jpg2回目は中学生時代です。伝記には書かれていませんでしたが、中学生になるとよく、上級生に生意気だといわれて「いじめ」られることがあるそうだすが、おやじさんの場合は3年生にお兄さんがおられたし、柔道部に所属していたので、一度も無かったそうです。

1961(S36)年 岡田中学校に入学し、柔道を始めたがよくサボっていました。体は依然丈夫にならず、胃腸の調子は常に悪く、間食などをすると下痢を繰り返すので、いつも胃腸薬ビオフェルミンを服用していました。その頃、スズメやカラスのヒナを育てていました。カラスの黒ちゃんは大きくなっても自分で餌が取れずカアーカアーと鳴くばかり、カエルやちくわが大好物でした。夏は家の前の小川でアユやウナギ捕りをしたり、秋には山いも堀りをしていました。冬は竹スキーと竹ソリで遊んだり、「くぐつ」と称する仕掛けで野鳥を捕って夕食の一品にしていました。
[PR]
by onidakecom | 2008-06-04 22:43

today`s visitor  クリスシャンのバイク仲間

e0142086_2241454.gif
e0142086_2245528.gif
e0142086_8505747.jpg上の写真は福知山のAさんファミリーですよ。下のはUさんファミリーのはずですが、子供さんが写っていませんでしたよ。クリスシャンのバイク仲間はよく来られますよ。そのたびに、おやじさんは そば を喜んで打って、出していますよ。わてが思うに、おやじさんは「美味しいですねー」と言っていただくその一言を喜びとし、励みにしているみたいですよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-06-01 22:07