<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

today`s visitor  ハナミちゃん

e0142086_20403928.gif
e0142086_20412091.jpg今夜はハナミちゃんとその娘タアラちゃん、ギター名手のノッタカさんが来られましたよ。ハナミちゃんはバンドを組んでいてボーカルをやっていますよ。ショウくんもメンバーに入っているんですよ。おやじさんのそばとそばピザは大好評でしたよ。わても久しぶりでしたが、確かに美味しかったですよ。特によかったのはそばを宮古島産の「雪塩」でいただくんですよ。おやじさん曰く、「そば粉がよいからだよ、その次に腕がいいからだよ」だって・・・よ !!
[PR]
by onidakecom | 2008-07-27 20:41

白髭神社

e0142086_22362884.gif
e0142086_22371079.jpg今日は白髭神社の夏祭りでした。子供太鼓の巡行と練り込みがありました。公民館前には恒例の八竹会の売店がにぎわっていましたし、景品盛りだくさんのビンゴゲームで最後は盛り上がりましたが、おらは今年もスカでした。

以下は、おやじさん著「上福井の歴史」内の白髭神社の抜粋です。
祭神 大田命(おおたのみこと)
    猿田彦命(さるたひことのみこと)の末裔されているが、同一
   人物とする説もある。道開きの神として交通安全、海路・国
    土の守護や五穀豊穣、商売繁盛、厄除け祈願等に信仰が厚い
   祭礼の時神輿の先頭を切っていく、赤ら顔で、鼻の高い猿面
   の神が猿田彦 命である。

祭日 7月27日   現在は7月27日に近い土曜日
    明治10年 「丹後國加佐郡町村誌」と明治15年「上福井村
    地誌編輯取調書」には祭日7月24日となっているが、古老
    達は以前より7月27日であると主張している。
由緒 「古来ヨリ鎮座シアリ崇敬殊ニ厚シ」と上福井区文書白髭神
    社境内譲興申請書昭和23年に記載する。
棟札 「棟札 元文元丙辰天 奉建立白鬚大明神社」 元文元年は
    1736年 本殿に現存する。 
[PR]
by onidakecom | 2008-07-26 22:37

おやじさんの ” 伝記 3 ”

e0142086_22594547.jpg1964(S39)年 大江高校に進学とともに柔道部に入部する。中学の部活とは大違いのしごかれる毎日で、腹筋運動をしたことで体は次第に丈夫になり、筋肉質の誰にも負けないような体に成長してきました。2年生の時、2段位を取得出来たが実力は初段程度だったと思います。クラス仲間の友情が厚く、又よく遊びました。ハイキングに行ったり、キャンプに行った時などは、高波に男子だけさらわれそうになるが、女子は早くに気づき高台に逃げていたとか。友人の家や公民館を借りて夜通し遊んだこともありましたが、アルコールなどは一切ありませんでした。高校最後のお別れ会の時には涙を流し別れるのを惜しんだものです。この友情は卒業後も続き、今もなお、続いてます。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-23 22:59

ソフトバレーボールクラブ

e0142086_20165185.gif
e0142086_20172363.gif
e0142086_2018046.jpgソフトバレーボールクラブの納涼会が行われましたよ。おかみさんも朝から買い出しに、料理にと大忙しでしたよ。おやじさんも朝の内は次週のお祭りの掃除に出てから、そばを打ったり、ピザのトッピングをしてましたが、どちらも楽しげでしたよ。おやじさんはいつも言ってますが、自分の出来ることで周りの人が喜んでもらえれるのであれば苦労はいとはないってよ。上の写真は、皆さんだいぶ出来上がった(意味分かりますよね)様子ですね。下のは若いメンバーですよ !!
[PR]
by onidakecom | 2008-07-20 22:18

Coming to Japan

e0142086_21412063.gif
e0142086_2152373.gif
e0142086_21533198.gif
e0142086_2154253.jpg「Coming to Japan」と言うクリスシャンの個展が開かれています。綾部市本町2丁目19 扇屋懐估亭で7月9日から7月31日までで、13日にパーティーがあり、その時の様子です。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-13 21:35

伊都美神社

e0142086_213144.gif
e0142086_2134243.gif
   上福井の太鼓        下福井の太鼓 


e0142086_2141114.jpg福井小学校横の伊都美神社の夏祭りは上福井と下福井の合同の祭りです。その訳は、むかしむかし、上福井と下福井は「福井」と言う一つの集落でした。集落の民が多くなったので、上と下の集落に別れました。福井村当時よりの「氏神」として崇められていたので、集落が別れても祭りは一緒に行われているのです。でもでも、のぼりに書かれている漢字は違うんです。上福井ののぼりには「伊都美神社」と、下福井ののぼりは「和泉神社」となっています。でもでも、下福井の民家には「伊都美神社」と書かれた掛け軸の掛かった家もあるんですよ。福井と言う地名の由来は「恵み(福)の水(井)がある処」であり、神社の名もやはり、「泉の湧き出る処」でしょうから考えると、上福井の「伊都美神社」の方が違和感があるようだと、おやじさんは言ってました。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-12 21:05

today`s visitor  宣教師さん

e0142086_13453869.gif
e0142086_13462827.jpg「末日聖徒 イエス・キリスト(モルモン)教」の宣教師さんがみえました。USAハワイ州出身のハウエルさんとワシントン州出身のキャスルトンさんですよ。5月11日に来られていた、デイビス(USA)さんとイチカワ(埼玉出身)さんの後任の方ですよ。30℃を越えるここ最近ですが、2人は自転車できちんとネクタイを締め、もちろんヘルメットをかぶり、汗だくで来られましたよ。そのようにして毎日を宣教活動をしておられるのには頭が下がりますよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-12 13:46

福桜会

e0142086_13504512.gif
e0142086_12554854.gif
e0142086_13511824.jpg納涼会があり、おやじさんはざるそばを45食出しましたよ。他にも肉類貝類に地元産の野菜です。今年は女性客も多く大変賑やかでしたよ。料理方の男性陣も大忙しでしたが、今回これだけ大勢の方の参加者があったと言うことは、これからの行事へのはずみになれば、苦労は報われるとおやじさんは言ってましたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-06 12:57

誕生会

e0142086_1455123.gif
e0142086_1462738.gif
e0142086_1471183.jpgソラちゃんとトキくんの誕生会をしましたよ。姉弟2人の誕生日は6月21日で同じなんですよ。ケーキは ばばば に買ってもらいましたよ。3才になったソラちゃんは大人顔負けのおしゃべりと歌を即興で歌ってくれますよ。1才のトキくんは充分歩けるようになりましたし、なかなかの ごんべぶりですよ。2人とも、本当に可愛いですよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-04 20:04

ショウくん結婚

e0142086_20464534.gif
e0142086_20474185.jpgショウくんがマキちゃんと結婚しましたよ。ショウくんマキちゃんおめでとうよ。マキちゃんは5月の連休に遊びに来ておられましたが結婚するとは、わては思いもしませんでしたよ。おやじさん家は家族が増えて賑やかになり、おかみさんは大ハリキリですよ。おやじさんはマキちゃんのパソコンがMacなのでMac仲間が増えたと喜んでいますよ。わても同姓?が増えて嬉しいけど、ますも庵の看板娘の座をマキちゃんに取られないように頑張らねばよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-07-03 20:47