<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小屋整備

e0142086_180012.gif
 舞鶴山友クラブの小屋 「club house Senjo-ga-hara」

e0142086_1825094.gif
   おやじさんの小舎 「Cottage ONIDAKE」

e0142086_184135.jpgおやじさんは舞鶴山友クラブの会長さんなんです今も、全然山へ行かない。小屋は21年前に建前までは大工さんにお世話になり、後は会員の手造りだそうです。最近は会としての山行(例会)はありませんが会員はそれぞれに山登りをされているようです。小屋の使用も次第に少なくなって来ているみたいだけど、小屋の整備だけは欠かさず毎年やっているんだって。
 おやじさんの小舎の方は草刈りも出来ておらず 草ボーボーです。せっかくのログハウスがもったいない。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-31 18:04

today`s visitor  ネオアボユミさん

e0142086_17545159.gif
e0142086_17552727.jpgショウくんマキちゃんの友人で、左よりネオさんアボちゃんユミさんですよ。今3人が食べているのはおやじさんの そばピザですよ。「美味しー」の声におやじさんの笑顔は満開すよ。おかみさんの料理にも「美味しー」でしたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-30 23:57

稲刈り

e0142086_18273261.gif
   ショウくんとマキちゃん

e0142086_18284664.jpg稲刈りをしましたよ,コンバインがよ。この田んぼは5月1日にマキちゃんが田植えをしてくれたんだったねよ。あれから4ヶ月あまり、早いものですね。今じゃもう マキちゃんはマスモ家の若嫁ですよ。何かマキちゃんに話題をいつも持って行かれてるみたいでわては クヤシー すよ。張り合っても負けるのは分かっているので、せめて「ますも庵」の看板娘?の座は守らねば・・明日からでもおやじさんにベンチャラを使っておこうかよ。そんなことよりも早く新米のコシヒカリを食べたいよー。うーん やっぱり 食い気に勝るもの無し よ。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-27 18:28

today`s visitor  フータくん

e0142086_20471329.gif
e0142086_202594.jpgフータくんですよ。右のパパはクリスシャンのバイク仲間ですが、ママは風邪で寝込んで居るんだってよ。そんな訳で夕食を一緒にしたんですよ。左はいつものダイちゃんですよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-24 20:02

地蔵盆

e0142086_2252505.gif
e0142086_22532475.gif
e0142086_22542093.jpg8月23日は地蔵盆の日ですよ。上福井の子供達は公民館にお地蔵さんを祀り、お参りしますよ。夕食やおやつをいただき、夜には花火もありますよ。区内の3箇所のお地蔵さんも、それぞれの班の人達がお参りされますよ。下の写真は8班の昨年の地蔵盆の様子ですよ。おかみさんはお経をあげ、おやつをいただいて帰って来られましたよ。それをわては明日のおやつにいただきますよ。

おやじさんが地蔵盆の由来を調べてくれましたよ。
 「地蔵盆」は京都独特の行事だそうです。「地蔵盆」の由来は、お坊さんが地獄に堕ちられました。その時お地蔵さんが現れ、「おまえは小さい時に、よく私を拝んでくれた。極楽にやることはできないが、もう一度人間界に戻してやろう。そして、世のため人のために役立つ人間になりなさい」と言われ生き返らせたのでした。この「地蔵盆」の日は、お地蔵様の顔をお化粧したり、お供え物をあげたり、提灯を飾ってお地蔵さんを祝ったそうです。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-23 22:54

川掃除

e0142086_1433662.gif
e0142086_1441944.jpg福井川の清掃がありおやじさんが出られました。上福井では今だ下水整備が出来ておらず、家庭排水が川に流れ込み、かなり汚れています。昨日からの雷雨で川の水位が上がっており、土砂の撤去はあまり出来ませんでしたが、護岸の草刈りや空きビン・空きカン拾いをして随分きれいになりました。自分たちの住む地区の環境整備ですので皆さん頑張っておられたそうです。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-17 14:04

ソラちゃんとトキくんの夏

e0142086_20243988.gif
e0142086_2131421.gif
e0142086_20251348.jpgおやじさんのお孫さん、ソラちゃんとトキくんがママと12日より16日まで帰って来てました。トンボやセミ捕りしたり、花火や海水浴に行ったり、毎日にぎやかで楽しかったです。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-15 21:25

today`s visitor  オワダくん

e0142086_2028567.gif
e0142086_20283219.jpgショウくんの親友のオワダくんが来られましたよ。今は大阪で花屋さんに勤めているんだってよ。ショウくんの結婚を聞いてびっくりしてましたよ。誰が聞いてもびっくりするよね。ショウくんが結婚できたのなら自分にもすぐにでも出来そうだと思わんばかりのオワダくんの様子をわては感じました。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-15 20:27

お墓参り

e0142086_20223169.gif
e0142086_20232635.jpgお墓に参ってきました。おやじさんは家族の一年間の無病息災報告をしたそうです。上福井の共同墓地は何カ所かあり又個人の墓地も至る所にあります。このあと行ったおやじさんの里の墓地は共同墓地だけでした。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-14 20:34

today`s visitor  ショウくんの仲間

e0142086_2221482.gif
e0142086_222296.jpg今日はショウくんとマキちゃんの所属するアバターの仲間が来られましたよ。長崎からヒトミさん(右から3人目)、富山からはタカヨシさん(右から2人目)、神戸からネオさん(右から1人目)ですよ。マキちゃんの料理と、おやじさんは今日も そばピザでおもてなし、皆さんに喜んでもらってましたよ。気を良くしたのかおやじさんは3本も缶ビールを空けたのをわては見てましたよ。わても飲みたかったのに一言も「どう 飲む ? 」とも言わずによ。

アバターとは、
「<自分の人生>として経験する状況や出来事は、自分が信じていることによって創りだされたり、引きつけられたりしている」という単純な真理に基づく、パワフルなコースです。
[PR]
by onidakecom | 2008-08-11 22:22