<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そばピザ

e0142086_6234042.gif
e0142086_6245021.gif
e0142086_625272.jpgますも庵では06年よりおやじさんの発案でそばピザを作っていますよ。そばピザと呼ぶにふさわしくそば粉を57%、捏ねる水は世界一硬水のコントレックス、イタリアのビール酵母で生地を作っていますよ。チーズはオーストラリアのモッツレラを使ってますよ。お客さんにもかなりの人気でおやじさんは自信満々ですよ。またスイーツピザとして、ヌテラ・マロン・あんこをトッピングしてますが、これも意外に美味しいですよ。友人や仕事先に届けて喜んで貰っていますよ。下の写真はマロンとあんこのハーフですよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-22 18:25

ピザ窯の販売

e0142086_20452168.gif

e0142086_2045533.jpgパリッとさくさく!  石窯ピザ&ロースター

ますも庵ではピザ窯の販売を始めましたよ。ピザはもちろん美味しく焼けますし、プレートを替えればパエリアや石焼きいもも出来る優れものですよ。

1200W 400℃の高温電気釜
メーカー小売価格15,750円のところを 13,850円 としますよ。

買っていただいた方には、ますも庵のそばピザ2枚進呈しますよ。

ご注文先はおやじさんのeメールにお願いしますよ。
 masumo@skyblue.ocn.ne.jp
[PR]
by onidakecom | 2008-10-20 20:45

八幡神社

e0142086_16123737.gif
e0142086_16134317.jpg秋晴れの下、八幡神社のお祭りでした。子供太鼓の練り込みと、午後は宝くじ抽選会が行われました。境内には本殿に社務所,7末社、2小宮があります。今日ばかりは、太鼓の音や子供達の声で賑やかでした。おらは今年も宝くじ抽選はスカで参加賞だけでした。仕方ないので来年は賽銭を入れて神さんにお願いしてみよーか。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-19 16:13

e0142086_2030537.gif
e0142086_20315562.jpg近所の家の柿の木ですが、鈴なりです。一年置きの豊作ですが、今年の様子は変です。富有柿なんかもう木上で熟し柔らかくなっています。例年であればこの時期まだまだ硬くて収穫出来ないんです。また紅葉も始まっています。やはり夏の異常高温のせいでしょうかねー。でもここ最近の気候は気持ちいいーです。おやじさんなんか、夏の炎天下での仕事と較べたら、遊びに行って来たんではないかと思えるほどの、元気な姿で帰ってきます。おらも元気な姿で居候していますのでご心配なく。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-16 20:32

ミクシィ

e0142086_22421324.jpgおやじさんはミクシィを始めました。ミクシィをしておられる方は覗いてあげて下さい。検索は本名でOKです。内容はアバターの事が主になりそうだって。おらはミクシィをやっていないのでマキちゃんにでも見せてもらいます。おやじさんが書くのだからきっと、堅くてくそ真面目な文書に違いないよ。わてとおらが書くこの「鬼紀行」の方がおもしろいに決まってますよ。これからも「鬼紀行」をよろしくお願い奉ります。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-10 22:42

today`s visitor   ハーレー族

e0142086_23305629.gif
e0142086_23313578.jpg今夜はダイちゃんの友人のハーレー族が北海道からフェリーで6名、秋田・新潟からは陸路で、総勢8名が来られましたよ。ダイちゃんによると、明後日から山口でハーレー族の集まりがあるのに全国から集結するんだったよ。何千台集まるのか知らないけれど、その騒音はすごいものでしょうよ。それには我慢するのでわても一度乗せてほしいよ。おやじさんは喜んでそばピザを食べてもらってましたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-08 23:43

today`s visitor   マキちゃんのご両親

e0142086_2341946.gif
e0142086_2355132.jpgマキちゃんのご両親(左)が初めてみえましたよ。えらい田舎で驚かれたことでしょうよ。おやじさん家族の様子も分かっていただき良かったですよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-07 23:18

today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_11332465.gif
e0142086_1134142.jpgおやじさん達はいつものメンバーで一杯会をしていましたよ。いつもは十五夜に近い日にしていましたが、今年は遅かったですよ。飛び入りのソラちゃんは、歌とおしゃべりで拍手喝采でしたよ。アワさんの退職ご苦労さん会も兼ねてるんだってよ。だから花束を持っているんですよ。自慢じゃないですが、わてなんか産まれてこのかた一度も花束なんか貰ったことなんかありませんよ。誰かーわてにもくださーいよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-04 22:55

こころのエステ 4

e0142086_11505291.gif
e0142086_1201334.jpgおやじさんがアバターコースから帰ってきてからの出来事を書いたんだって。おらも胸にグッときました。


「こころのエステ帖 3 」 

    息子の言葉     アバターコース2部より   
                  2008.10.4   増茂 博
 私はアバターコースの1部を終え予定通りに帰ってきました。終了時には幾人ものマスターさんからも2部に進むようにと誘われました。また息子にも是非にも続けて進んでほしいと言われました。しかし、私としては仕事先にも約束している事でもあり、それを断る訳にもいきませんでした。
 翌日の夜にまた息子からの電話で2部へ進んだらと言う誘いを受けました。やはり、仕事も途中になるのでそれは無理だと言いました。息子の言葉使いは丁寧で落ち着いたしゃべり口調で説得に努めている様子が感じられました。それでも、やはり私は出席するとは言えませんでした。
 また、その翌日の休憩時間に息子から電話がありました。仕事先に断りを言って、明日からでも出席出来ないだろうかとか、お父さんは仕事先に信頼してもらっているから、お願いしたら休ましてもらえるだろうと、その言葉は親が子供をさとすような口調でした。私のためだけではなく、息子自身のためにも是非参加してほしい様子が分かりました。そんな口調を聞いていると無下に途中で電話を切ることも出来ず最後まで聞いていました。2部は次の土・日から受けたいむねを伝え、電話を切りました。
 土・日と2部も途中まででしたが受けて帰ってきました。息子とは仕事も常に一緒なので休憩時間になるとどうしてもアバターの話しになってきます。3部まで終了し、マスターコースにも、いつか行きたいものだとか話していると、11月末のUSAフロリダに行くようにと進めてくれるのでした。それは仕事のこともあるので無理だと言うと息子は、仕事は僕がするので行ってきたらと言ってくれたのでした。
 その時、私の胸にカッと熱いものが込み上げてきました。息子がこんなにも頼もしく感じられたことは今までに一度もありませんでした。胸が詰まったかと思えるような、何んとも言えぬ満足感で一杯でした。私は仕事のことも費用のことも何も考えずに、じゃー行って来るよと返事をしてしまいました。
 息子はいつの間に、こんなにも頼もしく、人の心を思いやる人間に育ってくれたものかと、再び胸が熱くなりました。思案するに、それはきっと全てアバターに育ててもらったものなのでしょう。これからもより心豊かに、大きく、人の心を思いやれる人間へとアバターと共に成長してくれる事を願っています。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-04 21:00

いも堀り

e0142086_11234519.gif
e0142086_1125884.jpgソラちゃんとトキくんが帰ってきていも堀りしましたよ。大きいのもあり、大喜びでしたよ。いもの葉っぱの中にねずみが巣をしていて赤子も3匹いてびっくりですよ。ソラちゃんはこわごわ覗いていましたよ。
[PR]
by onidakecom | 2008-10-04 11:25