水族館

e0142086_20391596.jpge0142086_20385071.jpg
e0142086_2040091.jpgおやじさんは空ちゃん達を城崎の水族館に連れて行きましたよ。楽しかっただろうね、わても行きたかったよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-08-16 20:36

金環日食

e0142086_6713100.jpg
e0142086_681464.jpg932年ぶりと言う金環日食の日の記念写真ですよ。

ココミちゃんも7ケ月となり、可愛いですねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-05-21 07:27

オオデマリ 満開

e0142086_21563520.jpg
満開から13日後の落下状況


e0142086_102214100.jpge0142086_10164112.jpg
e0142086_10164654.jpg
今年は花がきれいです。

高さは2.5mほどですが、おやじさんが植木屋になった頃に苗物を買って来て植えたそうだから30年以上になっています。


花が散ったあと、雪が積もったように白くなりこれもきれいです。
[PR]
# by onidakecom | 2012-05-05 10:15

そば屋めぐり 出石「大門」

e0142086_9491341.jpge0142086_9414513.jpge0142086_9391827.jpg
e0142086_9395192.jpgおやじさんは田植えも終わったことでもあり、ソラちゃん一家と出石へそばを食べに行きましたよ。雨が降っていると言うのにすごい人出だったようよ。

出石と言えば皿そばですよね。ソラちゃんの評価は、去年の夏に行った信州安曇野のそばより美味しいけれど、じいじ(おやじさん)のそばのほうが美味しいですってよ。それを聞いていた時の喜ぶおやじさんの顔が想像できますよ。

お土産物屋さんで売っていた「半生そば」のそば粉の割合は50%と表記されており、おやじさんはびっくりしたってよ。



[PR]
# by onidakecom | 2012-05-04 21:37

田植え

e0142086_9343740.jpge0142086_9344948.jpge0142086_9342531.jpge0142086_9332181.jpg
e0142086_936274.jpgソラちゃん家族にショウさんが連れって帰って来たニユージーランド人ジニーさんも加わり、今年も賑やかに田植えをしました。
[PR]
# by onidakecom | 2012-05-03 20:32

today`s visitor   ジニーさん

e0142086_9315762.jpge0142086_9305995.jpg
e0142086_9322882.jpgショウさんが連れて帰って来たニユージーランド人ジニーさんですよ。

 ショウさんは海外の若い旅人が日本に来られた時にサポートする活動をしているんだってよ。田植えをしてみたいと言うので舞鶴に一緒に帰って来たんだってよ。

4日にはほとんど日本語が解らないと言うのに次の目的地の姫路に出発されましたよ。

ショウさん宅には5日にも今度はドイツ人が来られるそうです。


 おやじさん宅にはこんな風にしていろんな国の人が来られて、わても楽しいですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-05-02 20:30

today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_9283669.jpg
e0142086_929181.jpg恒例の飲み会ですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-04-29 21:26

一斉開花

e0142086_11494924.jpgツバキ
e0142086_11402438.jpgハクバイ
e0142086_11395839.jpgシダレウメ
e0142086_11393263.jpgアセビ
e0142086_11391158.jpgボケ
e0142086_11385380.jpgシダレザクラ
e0142086_1138129.jpgトサミズキ

e0142086_11414068.jpg気温が一気に上がったせいか一斉開花になっていますよ。こんなこと初めてですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-04-12 11:35

花見会

e0142086_1892130.jpg
e0142086_6582187.jpge0142086_6575569.jpg

e0142086_659232.jpg恒例の花見会ですが今年は今だ花は開いてませんが行われましたよ。天気は最高にいい日でしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-04-08 20:46

さくら移植

e0142086_20372810.jpge0142086_20372464.jpg
e0142086_20364975.jpg
e0142086_20424748.jpgおやじさんは丹後の植久造園のしだれ桜移植工事の応援に行きました。重さは9.9tもありました。
[PR]
# by onidakecom | 2012-04-05 20:33

そば屋めぐり 信州「赤松」

e0142086_636414.jpge0142086_6354995.jpg

e0142086_637227.jpg
おやじさんは乗鞍高原の友人のお見舞いに行きましたよ。

病院の近くで新島々の赤松と言うそば屋に寄ったそうですよ。信州でも美味しい店に入るとか。

わても連れて行ってほしかったよ。



[PR]
# by onidakecom | 2012-03-25 22:16

四所駅前整備

e0142086_6403152.jpge0142086_640277.jpg

e0142086_6411826.jpg春と秋の2回行われている四所駅前の整備作業です。
[PR]
# by onidakecom | 2012-03-20 18:38

春の祈願祭

e0142086_622548.jpge0142086_6213749.jpg
e0142086_6225269.jpg今年は雪の残る中での祈願祭が執り行われました。
[PR]
# by onidakecom | 2012-03-11 06:19

3月の大江山

e0142086_630968.jpge0142086_6292595.jpge0142086_6285281.jpg
e0142086_6304362.jpg3月10日の大江山の状況です。
[PR]
# by onidakecom | 2012-03-10 06:25

翁達磨 高橋邦弘名人 24年

e0142086_1741835.jpge0142086_17414226.jpg
e0142086_17421172.jpg
e0142086_17424924.jpg

おやじさんは今年も高橋名人に会いに大阪の守口まで行きました。もうこれで5・6回になるでしょうか。1.5kgの玉の水まわしは弟子の方が9分ぐらいでされるそうです。その玉のまる出しから切りを名人が11分ぐらいで実に柔らかい動きで、急ぐことなく、手際よく、スムーズにされるとか。打ち粉もほとんどしなくてもいいほどで、四つ出しも2回で出来てしまう離れ業だそうです。切りは起こし包丁でおやじさんはあっけに取られている間に済んでしまった感じだと言ってました。あーそんな名人技をおらも一度見てみたいものです。
[PR]
# by onidakecom | 2012-02-28 17:42

白寿会にそばを出す

e0142086_1734525.jpg
e0142086_1735543.jpg
e0142086_1737012.jpgおやじさんはここ何年ぶりかで白寿会の懇親会にそばを出しましたよ。こんな美味しいそばは初めてよばれたと、皆さんに喜んでもらいましたよ。早速に生そばの注文がありましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-02-11 17:33

大雪

e0142086_17233552.jpg
e0142086_17244919.jpg2月3日の雪景色、舞鶴市の積雪87cm、観測史上初。
[PR]
# by onidakecom | 2012-02-03 17:22

生そば 製造販売開始

e0142086_17273996.jpg
e0142086_17282599.jpgおやじさんはいよいよ生そばの販売を始めますよ。年越しそばを270食を配ると中には、販売してほしい言う声もあり、始めるきっかけになったようですよ。確かにおやじさんのそばは美味しいもん注文もあると思いますよ。詳しい注文方法はこちらからどうぞよ。おらからもよろしくお願いしますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-02-01 17:26

新年 おめでとうございます

e0142086_7485252.jpg
e0142086_7511640.jpge0142086_752673.jpg

平成24年 新年明けましておめでとうございますよ。昨年は途中でプログを休んでしまいまして申し訳ありませんでしたよ。元旦から心あらたにして、おらと共に頑張って行きますよ。
 わてとおらは新年の挨拶におやじさんの部屋に行ったんですが、居ないんですよ。いつもの早朝ウオーキングにしては、もう帰っていてもいい時間だしと思っていたら、7時過ぎに帰って来られましたよ。なんとまー 片道4.5kmの大川神社へ初詣に行って来たんですってよ。神社には誰一人参っている人は居なく、神秘的だったそうですよ。おやじさんには時々驚かされますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2012-01-01 07:49

today`s visitor バレーの仲間

e0142086_20102494.jpge0142086_2011344.jpg
e0142086_20205385.jpgともちゃんの同級生3名の新入会員の参加もあり賑やかな納涼会を行いましたよ。他の写真はこちらからどうぞ。
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-07-16 20:10

7月1日の景

e0142086_20215092.jpg
e0142086_20222150.jpg
e0142086_20282419.jpg稲も株分けしてきて田んぼの緑も濃いくなってきました。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-07-01 20:22

today`s visitor  クラスそば会

e0142086_21531754.jpge0142086_21523756.jpg
e0142086_21541726.jpg今年もおやじさんはそば会を開きましたよ。今回初めての人もあり盛り上がってましたよ。
 こうしていつまでもクラスの仲間が集まれるのってうらやましい限りです。ほかの写真はこちらからどうぞ。
[PR]
# by onidakecom | 2011-06-05 21:54

6月1日の景

e0142086_23165513.jpge0142086_23162947.jpg
e0142086_23174276.jpg木の緑も濃いくなりました。稲も株分けしてきました。5月29日の台風2号の後も天気はぐづついてます。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-06-01 23:17

乗鞍のそば

e0142086_20442647.jpge0142086_20435422.jpge0142086_20431628.jpg
e0142086_20454383.jpgおやじさんは親友のお見舞いに乗鞍高原まで行きましたよ。行く途中の安房峠から槍ヶ岳があまり間近に見えて驚いたそうですよ。
 お見舞いの帰り道に「御池」と言うお蕎麦やさんに寄り、イワナの唐揚げとざるそばセットをいただいてきたそうよ。美味しかったそうよ。
 おやじさん・・美味しかった話だけでごちそうさま・・・・・
 

 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-16 20:45

5月15日の景

e0142086_20353965.jpge0142086_2035985.jpg
e0142086_20364871.jpg連休中に周りの田植えが終わりました。夜はカエルの大合唱です。
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-15 20:36

そばフェナンシェ 創作

e0142086_17343524.jpge0142086_1734961.jpg
e0142086_17355044.jpgおやじさんは「そばフェナンシェ」を作り出しましたよ。そば粉を使って今までに、そばかりんとう・そばピザ・そばたい焼きなどを作ってましたが、今度はお菓子に挑戦しましたよ。
 それがまた、好評なんですよ。わても一個だけいただきましたが美味しかったですよ。
 そばフェナンシェのレシピはこちらですよ。
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-11 17:38

赤花そば

e0142086_17262778.jpge0142086_17255450.jpg

e0142086_17271975.jpgおやじさんとおかみさんは、豊岡市但東町の「赤花そばの郷」に行って来たそうよ。おやじさんは以前から「赤花そば」とはどんな品種なのか気にかかっていたそうよ。店の人に尋ねてみるとそれはただの地名だったそうよ。品種は昔からの在来種できっと、1706年に出石藩主松平氏と 信州上田の仙石氏がお国替えとなり、 その際、仙石氏と供に信州から来たそば職人による「出石そば」に由来したものではないでしょうかよ。
 普通のざるそばと水そばと言うのがあり、それは甘みを出すために、そばの身を寒中に一度水にさらし、再度乾燥させた物だそうですよ。
 おやじさんによると、その違いもよく分からず、ますも庵のそばの方が断然美味しかったそうですよ。
 そう言われても、わてもその違いを味わってみたかったよ。

 豊岡市但東町赤花 


 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-05 17:48

田植え

e0142086_21123958.jpge0142086_2112788.jpge0142086_212111.jpg
e0142086_21141437.jpg今年はショウくんとマキちゃんも帰ってきてくれて、賑やかな田植えとなりました。おじいさんおばあさんも喜んでくれて、おらも喜びました。
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-03 21:04

イノシシ捕獲

e0142086_16382460.jpg
e0142086_16395984.jpg捕獲おりで、特大(100kgぐらい)のイノシシが捕れました。これで近辺の被害が少なくなることを願っています。

 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-03 16:44

5月1日の景

e0142086_2253383.jpge0142086_22523481.jpg
e0142086_2254854.jpg桜の花の季節も終わり、 周囲は田植えの時期となりました。おやじさんも3日に植えるそうです。
[PR]
# by onidakecom | 2011-05-01 22:54