today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_22493045.jpge0142086_2249172.jpge0142086_22482552.jpg
e0142086_22504769.jpgおやじさんのいつものメンバーの一杯会です。
[PR]
# by onidakecom | 2011-04-29 22:50

4月15日の景

e0142086_22534873.jpge0142086_22532082.jpg
e0142086_22553935.jpg玄関前のしだれ桜が咲きました。例年より一週間遅れの満開でした。ますも家のみなさんは、田植えの準備にとりかかっています。
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-04-18 22:53

today`s visitor  ベルセ会

e0142086_22274639.jpge0142086_22271796.jpg
e0142086_22311279.jpg久しぶりのベルセ会でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-04-10 22:27

四所駅 しだれ桜 満開

e0142086_21592618.jpg
e0142086_22634100.jpg満開ですよ。三日ほど前から一気に開花しだし、今日はもう満開という次第です。
 例年はこの桜の下での花見会をしているのですが、今年は先週の3日に、東日本大震災による催し事自嘲により公民館において行っておりましたよ。
 おやじさんはいつものように、そばを提供していましたよ。 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-04-10 22:00

建部山のこぶし

e0142086_2258698.jpge0142086_22583378.jpg
e0142086_22592854.jpg建部山に咲くこぶしの花が満開のようです。例年になく多いように思われます。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-04-05 22:59

4月1日の景

e0142086_20265476.jpge0142086_202625100.jpg
e0142086_20294347.jpg最近は暖かくなって来たので桜の芽も膨らんできています。桜の見頃は4月10日頃になるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-04-01 20:27

四所駅前整備

e0142086_1631274.jpge0142086_163034100.jpge0142086_16334687.jpg
e0142086_1638757.jpg四所駅前の整備行事がありました。今回からはユウさんとクリスシャンも参加しました。総勢40名ぐらいでしょうか。おやじさんはいつもの、しだれ桜の枯れ枝を切り落としていました。
 例年であれば、この桜の下で花見会をするのですが、3月11日に起きた、東北関東大震災のために屋外の行事は自嘲するとのことで今年は公民館でするそうです。もちろんおやじさんはそばを提供するようです。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-03-27 16:31

そば焼きドーナツ の試作

e0142086_20561545.jpge0142086_20555430.jpg
e0142086_20572515.jpgおやじさんは今日、そばドーナツの試作をしていましたよ。

ペーキングパウダーを使い、オープンで焼くそばドーナツに挑戦し

ましたが、どうしてもふっくら焼けないので悩んでいます。

 食感をサクサクにしようと、プリッツを砕いていれたり、パン粉

を入れたりしてもだめのようでしたよ。見た目はいいんですがね。

 そばピザの生地と同じように、ビール酵母を使ったらいいんじゃ

ないのかねと、わては思うけどねよ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-03-21 20:57

3月15日の景

e0142086_2145272.jpge0142086_2135032.jpg
e0142086_2164934.jpg フキノトウもいっぱい出ています。梅の花も咲き始めました。春は近づいていますが、うっすらと雪が積もった事もありました。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-03-15 21:05

春の祈願祭

e0142086_22591079.jpge0142086_22584920.jpg
e0142086_2301096.jpg区民を守って貰える氏神の春の祈願祭には多数の方の参拝がありました。
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-03-13 23:00

3月1日の景

e0142086_17342786.jpge0142086_17335644.jpg
e0142086_17352476.jpg2月中は気温も20℃近くになる日もあり急に春めいた気候でしたが、今日からは一変し冬の時雨となり寒い日が続きそうです。
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-03-01 17:35

自生 セツブンソウ

e0142086_12442448.jpge0142086_12435894.jpg
e0142086_12453839.jpg荒賀さん宅の庭につづく空き地に自生するセツブンソウですよ。毎年愛好家の方が楽しみにしておられるそうですよ。ところが最近は野生のシカが出て来て庭木の葉っぱまでも食べることとなり、愛好家がセツブンソウを守るためにと、家を含めた周囲をネットで囲んでくれたそうですよ。質素であり可憐な姿は春の訪れを告げていますよね。
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-02-25 12:45

2月15日の景

e0142086_8173762.jpge0142086_817410.jpg
e0142086_8183733.jpg写真で見る限り雪はありませんが、山間には残っています。
[PR]
# by onidakecom | 2011-02-15 08:18

翁達磨 高橋邦弘名人

e0142086_19364219.jpge0142086_19315026.jpg
e0142086_19325597.jpgおやじさんは今日、そば界の巨匠高橋邦弘氏のそば打ちを見学に行って来ました。そばをのして、切るまで10分あまりと言う早業だそうです。すばらしいとおやじさんはうなっていました。
 翁達磨 高橋名人のそば打ち動画
[PR]
# by onidakecom | 2011-02-10 19:33

大江山の大雪

e0142086_16505281.jpg

e0142086_16515387.jpg大江山の小舎周辺はすごい積雪だって。小舎の前の道路には1.5mはありそう。屋根から落ちた雪がもう屋根に届きそうだって。
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by onidakecom | 2011-02-02 16:52

2月1日の景

e0142086_852256.jpge0142086_852579.jpg
e0142086_8535094.jpg降雪もなく、しばらく晴天つづきになりそう。
[PR]
# by onidakecom | 2011-02-01 08:53

上福井区のサイト

e0142086_856491.jpg
2010.4.4

e0142086_23191655.jpgおやじさんは、上福井区のサイトを立ち上げました.
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-28 23:19

キジ 4 羽

e0142086_950246.jpg
e0142086_8533295.jpg 毎年4月頃になると、キジの鳴き声をよく聞くことがありますが姿は見かけませんです。

今年は雪が多いせいか、最近何回か近くで餌をついばんでいます。

先日はつがいでしたが、今日は1羽のメスにオス3羽という組み合わせでした。
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-24 08:53

NEW ファイル

e0142086_10573327.jpg
e0142086_10582468.jpgおやじさんは Gallery に新しく、 ますも庵 というファイルを作りました。
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-22 11:01

cottage ONIDAKEのHPが新しくなりました

e0142086_184832.jpg

e0142086_1851820.jpgcottage ONIDAKEのホームページをおやじさんが、新しくしました。







    http://kamihukui.jimdo.com/zesetamu
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-19 18:05

1月15日の景

e0142086_8454537.jpg

e0142086_8452597.jpg

e0142086_8445356.jpg正月の雪もほとんど消えましたが、明日は積りそうにしています。

16日の積雪は20cmになりました。
e0142086_151314.jpg
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-16 08:45

雪遊び

e0142086_1141559.jpg

e0142086_1145122.jpgソラちゃんとトキくんが帰って来て、大喜びで雪遊びをしましたよ。かまくらを作ってもらったり、雪だるまも作っていましたよ。

じいじさんに買ってもらったスキーも滑れるようになったよ。

  お正月のスライドショーと雪遊びのYouTube動画

 
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-03 11:45

元旦の景

e0142086_9542110.jpg
e0142086_9464655.jpg


e0142086_8572661.jpge0142086_8563330.jpg 
新年あけましておめでとうございます。

新年は大雪で迎えましたよ。昨日から降り始めたのですが、30cmは積ったでしょうかよ。静かな一年のスタートになりましたよ。

ソラちゃんトキくんが帰って来たら喜ぶことだろうねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2011-01-01 08:57

年越しそば の配布

e0142086_2056428.jpge0142086_2056369.jpge0142086_20552987.jpg
e0142086_20575262.jpgおやじさんは今年も年越しそばをくばりましたよ。朝4時半から、夜の8時までかかり、260食を打ちましたよ。おかみさんは届け役で、ゆうさんときっこさんは、そば粉と水と強力粉を計量し、ふるいに掛けたり、おやじさんが打ったそばをパック詰めの作業をしていましたよ。おやじさんにとっては2人のお手伝いは大助かりのようでしたよ。
 年越しそば配布は、おやじさんにとってはこの一年の最大のイベントであり、集大成と言うところでしょうかねよ。ほんとに、まー、よくやるよねーよ。

 そばを打つおやじさんの姿はこちらからどうぞ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-12-30 22:58

today`s visitor クリスマス会

e0142086_20413759.jpg

e0142086_2043364.jpgゆうさんらのクリスマス会は、中国人3名も来られた珍しい顔ぶれでしたよ。中国も広いので方言がありお互いに分からないと言いながら、しゃべっておられましたよ。料理はゆうさんとクリスシャンが作ってくれたチキン丸焼きなど豪勢なものでしたよ。おやじさんもおかみさんもわてもご相伴になりましたよ。おいしかった、ごちそうさまでしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-12-28 20:43

today`s visitor バレーの忘年会

e0142086_20385324.jpg
e0142086_20395436.jpgソフトバレーの仲間の忘年会がありましたよ。今日はそばを新メニューの「とうじそば」にしたら、皆さんに喜んでもらい、おやじさんは満足げでしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-12-28 20:39

初冠雪

e0142086_20333574.jpg
e0142086_20351590.jpg山がうっすら雪景色になりました。おらが前住んでいた大江山はかなり積っているだろう。下界暮らしが長いことになるので、おらの体はなまってしまいもう山では暮らせそうにないみたいです。
[PR]
# by onidakecom | 2010-12-17 20:35

today`s visitor  とうじそば会

e0142086_16202216.jpg
e0142086_16222259.jpgユーさんの友達とおかみさんの親友が来られて、とうじそば をしましたよ。おやじさんが言っていたように美味しかったよ。みんなも大喜びでしたよ。冬のメニューにいいよね。またしてくださいよ、おやじさん。
[PR]
# by onidakecom | 2010-12-03 22:22

山の紅葉

e0142086_16165275.jpg
e0142086_16181927.jpgおやじさん達は地元の山の視察に行きました。シカが木の皮を食べた痕や、熊の爪の痕が視られたそうです。山の紅葉ももう終わりの時期になっていますが、尾根筋で一カ所、モミジの紅葉のすばらしい処があったそうです。おやじさんはここを何回も歩いたことがあるそうですが、こんな紅葉には気がつかなかったそうです。ほんとにきれいですね。
[PR]
# by onidakecom | 2010-11-28 16:18

深秋

e0142086_21491334.jpg
e0142086_21512589.jpg庭先のドウダンツツジとモミジの紅葉がきれいです。訪れた人達にも喜んでもらっています。去年の紅葉時には右下の四季咲きサツキに花が咲いてましたが、今年はOです。
 おやじさん曰く、今年はきれいだって。
[PR]
# by onidakecom | 2010-11-21 21:49