正倉院展

e0142086_21361024.jpge0142086_2133628.jpg

e0142086_21394140.jpgおやじさんは今年も正倉院展に行きました。やはり、写真の五絃琵琶が一番良かったそうです。入場者もすごく多くて、おやじさんが退出した時でも外のテントには2時間待ちとなっていたそうです。
 興福寺の国宝特別公開にも行ったんだって。

螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)
 五絃琵琶はインドに起源があるとされ、中央アジアを経由して、北魏(386~534年)時代に中国に入り、唐代に流行したが、その後用いられなくなり、この品が世界に現存する唯一の五絃琵琶。正面の腹板には小花文を並べ、撥(ばち)受けの部分には二つこぶラクダに騎乗して四弦琵琶を奏でる人物と熱帯樹や鳥を表す。背面は紫檀地に咲き誇るリース状の唐花文を表している。文様には螺鈿と琥珀(こはく)を用いるほか、腹板ではタイマイも併用する。「国家珍宝帳」に記載された品。
◆長さ:108.1cm ◆胴幅:30.9cm
[PR]
# by onidakecom | 2010-11-01 21:33

信州奈川 とうじそば

e0142086_19385464.jpg
e0142086_1940583.jpge0142086_19393915.jpg
e0142086_19453426.jpgおやじさんとかみさんは信州に行って来ましたよ。乗鞍高原に行く手前の奈川で新そば食べたんだってよ。紅葉もきれいだったし、とうじそばも美味しかったそうですよ。一度家でもしてみようと、おかみさんと話したそうなので、わてもご相伴いただけるかなよ。


  奈川名物『とうじそば』~こころも体もほっかほか~

 寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「投汁(とうじ)そば」。小盛りしたおそばをとうじかごに入れ、季節の野菜やきのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる。つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われておりますが、奈川では「投げる汁」と書いてとうじと読んでいます。



[PR]
# by onidakecom | 2010-10-24 23:40

八幡神社お祭り

e0142086_2258129.jpge0142086_2259266.jpg
e0142086_2301054.jpg秋空の下、八幡神社のおまつりでした。上福井のお祭りの主役はいつも子供太鼓です。昼までに太鼓の巡行がありまして、午後は神社への練り込みと宝くじがありました。おやじさんは何も当たらず参加賞のみでした。
[PR]
# by onidakecom | 2010-10-17 23:00

today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_2142445.jpge0142086_21421360.jpg
e0142086_2144296.jpg今夜はおやじさんの友人の飲み会でしたよ。毎年は十五夜の月見の宴に集まっているのに今年はおそいようですねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-10-03 21:44

today`s visitor たかちゃん家族

e0142086_1949219.jpge0142086_194931.jpg

e0142086_19545736.jpgおやじさんの姪、イギリス在住のたかちゃん家族が訪ずれてくれましたよ。生後6ケ月のなおみちゃんは愛くるしいそのものですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-09-23 19:47

秋景

e0142086_22575925.jpg
   建部山

e0142086_23532521.jpg  
 五老タワー

e0142086_1882672.jpg上福井から望む朝霧の建部山と大君からの時雨の中の晴れ間に輝く五老ケ岳の展望タワーです。


[PR]
# by onidakecom | 2010-09-16 22:58

イノシシ捕獲

e0142086_20451450.jpg
e0142086_1882672.jpg上福井の捕獲おりで9頭目のイノシシが捕れました。体重30キロぐらいでしょうか。捕れると言う事は、その分被害を防げたと言う事ですね。
[PR]
# by onidakecom | 2010-09-14 20:50

雲門寺開山忌法要

e0142086_20264441.jpge0142086_20262226.jpge0142086_2026061.jpg
e0142086_1882672.jpg中舞鶴にある雲門寺さんの開山忌法要のお膳のにぎやかしにおやじさんはそばを出しました。法要に来られたお坊さんも、お寺の役員さんも、もう恒例になったそばを楽しみにされているそうです。今年も喜んでいただきおやじさんも大満足の様子でした


[PR]
# by onidakecom | 2010-09-13 20:26

稲刈り

e0142086_18132046.jpge0142086_1812546.jpg
e0142086_1814282.jpg今日は4回目になる稲刈りでした。もち米の刈り取りです。少量で乾燥機には入らないので稲木に掛けて乾燥します。稲にとって今年の猛暑は好条件なのか、高収量をおやじさんは感じているようでした。
[PR]
# by onidakecom | 2010-09-04 18:25

today`s visitor  日本一周青年 再訪

e0142086_21264894.jpg
e0142086_21293440.jpg2008年8月5日に日本一周青年のアズサくんが立ち寄ってくれましたよね。あれから2年、今日突然バイクで、2000枚ちかくの旅の写真を持って、再訪してくれましたよ。うれしいよね。おやじさんなんか大感激してましたよ。旅で鍛えたからだとやり通した精神力は、今後の人生の大きな財産となることでしょうねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-08-31 21:26

空ちゃん時くんの夏

e0142086_20465417.jpge0142086_20462610.jpge0142086_20455846.jpge0142086_20444279.jpge0142086_22445598.jpge0142086_20441880.jpge0142086_20434954.jpge0142086_2043205.jpg
e0142086_20515867.jpg空ちゃんと時くんの楽しい夏は、家族皆んなの夏でしたよ。わてとおらも家族の一員ですよね。
[PR]
# by onidakecom | 2010-08-16 20:47

お盆

e0142086_21221273.jpge0142086_21131359.jpge0142086_2265114.jpge0142086_21121230.jpg
e0142086_21151562.jpgおやじさんの実家のお墓は家の近くに、それも屋根の下に移設されていてびっくり。
[PR]
# by onidakecom | 2010-08-14 21:13

お盆休みの前夜祭

e0142086_20591266.jpg
e0142086_2102748.jpg8月12日の夜の宴ですよ。左より、けんくん、、ゆうじさん、おやじさん、ようさんときくん、おかみさん、だいちゃん、くりすしゃん。
[PR]
# by onidakecom | 2010-08-12 21:02

白髭神社お祭り

e0142086_2015833.jpg
e0142086_2016714.jpg
e0142086_20171685.jpg今日は白髭神社のお祭りでした。太鼓の巡行がありました。公民館前には恒例の八竹会の売店がにぎわっていましたし、景品盛りだくさんのビンゴゲームでは、おやじさんは3等賞をもらってました。
[PR]
# by onidakecom | 2010-07-26 20:15

today`s visitor バレーの仲間

e0142086_21375787.jpge0142086_21373632.jpge0142086_21365055.jpg
e0142086_21385428.jpgおやじさんとおかみさんがしているソフトバレーの仲間の納涼会がありましたよ。飛び入りの若い娘のおかげと言おうか、おやじさん連中は盛り上がってましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-07-17 21:38

today`s visitor ベルセフレンズ

e0142086_2128261.jpg
e0142086_21291667.jpg浜田さん夫婦とその友人さんですよ。浜田さんはあちこちのそばを食べ歩きしているそうですが、おやじさんのそばはまた格別に美味しいとのことでしたよ。そばピザにもびっくりでしたよ。おやじさんは大喜びでしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-07-10 21:29

乗鞍岳

e0142086_2115194.jpg
e0142086_2119429.jpgおやじさんとおかみさんは乗鞍高原に住む親友のお見舞いに行って来ました。こんな時期に乗鞍に行ったのは初めてで、乗鞍の残雪がきれいだったって。食べたそばも美味しかってって。おみやげは無し。
[PR]
# by onidakecom | 2010-06-06 21:15

today`s visitor  クラスそば会

e0142086_20211251.jpg
e0142086_20224615.jpgおやじさんのクラスそば会がありましたよ。広島県の因島から、パワフルなひさえさんと言う方が来られ、わてはたじたじでしたよ。まー楽しいと言うのか、賑やかなことでしたよ。おかみさんもおやじさんも皆さんに喜んでもらえて、満足げでしたよ。おやじさんは良い仲間を持っておられてうらやましいよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-06-05 20:22

today`s visitor ベルセフレンズ

e0142086_1729414.jpge0142086_17301912.jpg
        熱唱する かんなさん

e0142086_17321099.jpg おかみさんのベルセレージュ仲間が来られましたよ。使っている人も、そうでない人も。おかみさんの天ぷらに、おやじさんは、そば切りにそばピザ、そばかりんとうを振る舞いましたよ。皆さんの絶賛の声に大喜びでしたよ。
 わても知っている、今日の仲間も知っている、 綾部のかんなさんがNHKのど自慢に出られたので応援しましたよ。すごく上手で鐘を鳴らさ、みんなで大喝采、一躍有名人になっちゃうんじゃーないかよ。今度遊びに来られた時には一曲聞かしてほしいですねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-05-23 17:30

today`s visitor バイク仲間

e0142086_1843655.jpg
e0142086_1845525.jpgクリスシャンのバイク仲間が来ると言うのでおやじさんがそばを振る舞いましたよ。「美味しいー」と言ってもらっておやじさんはご満悦よ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-05-09 18:43

オープン そば会

e0142086_22492349.gife0142086_22512082.gife0142086_22523614.gif

e0142086_22535751.jpg2回目のオープンそば会をおやじさんが開きましたよ。おやじさんにとっては「発表会」とか「個展」の感覚なんでしょうかねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-05-05 22:49

田植え

e0142086_22455215.gif
e0142086_2247232.gif
e0142086_22475880.jpg今年のお手伝いは、ようさんと、空ちゃん、時くんの3人でした。
[PR]
# by onidakecom | 2010-05-02 22:45

today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_22243718.gif
e0142086_2244513.jpgおやじさんの友人が来られましたよ。毎年春と月見時分にやってますが、まー賑やかなことよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-05-01 22:24

today`s visitor  チーちゃん

e0142086_19462817.gife0142086_19465935.gif
e0142086_1940736.jpgおかみさんの親友チーちゃんがみえましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-04-10 19:40

上福井花見会ー動画

e0142086_17564.gif

e0142086_16211733.jpg絶好の晴天の下で恒例の上福井の花見会が4日にありましたよ。女性陣もいつになく多くてにぎやかでしたよ。おやじさんの提供するそばの手伝いにわてはいつも行ってますが、おやじさんとおかみさんの働く姿はとてもすてきーでしたよ。
 桜見物の人も多くあり、その内の人が撮ったと思われる、おやじさんのそば屋の様子が YouTube にながれていましたよ。その中のコメントを載せておきますよ。

ー上福井のKTR(北近畿丹後鉄道)四所駅前のしだれ桜。国道175号線からもよく見えて、咲いたら写しに行こうと思っていた美しい桜。誰も宣伝などしないが、自ずから蹊をなして、アマチュアカメラマンや老人ホームなどからも人がわんさかと不思議に寄せてくる。何で知ってるのでしょう。今日は地元の上福井区民の皆さんのお花見親睦会の様子。天気も咲き頃も最高で、しかもソバがうまい、近くの増茂庭園舎の社長さんは庭づくりなんかやめて、こっちにしたらのプロも真っ青の腕前、しかも奥さんベッピンさん。美しい奥さんばかりを写していたら、旦那さんも写してあげてえな、えっそれは弱ったな、ワタシはベッピンさんしか写さんのですけど、しかしソバおごってもらいましたので、それなら1枚だけ写しましょう。仕方ありません1枚だけです。本当は庭づくりもとても上手なんです、心こめたお庭をお考えならぜひ増茂庭園舎をよろしく。著者: tangotanbaー

 
tangotanbaさんの撮られた写真

e0142086_2132297.jpge0142086_21324742.jpge0142086_2133584.jpge0142086_21333127.jpg
[PR]
# by onidakecom | 2010-04-05 16:19

花見 瑠璃寺

e0142086_21173598.gif
e0142086_2050530.gif
e0142086_20505016.gif
e0142086_205246.gif

e0142086_21185281.gif

     四所駅のしだれ桜  10.3.27

e0142086_2052437.jpg空ちゃん達が帰って来てたので、吉田の瑠璃寺へ花見に行ってきましたよ。まだ8分咲きでしたが、すごくきれいでしたよ。3日の夜には「キャンドルナイト」と言うイベントがあるそうです。ライトアップされた桜もきれいでしょうねよ。
 四所駅前のしだれ桜の花見会は4日あるそうですよ。毎年おやじさんはそばを提供していますよ。おかみさんやわても手伝いに行っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-04-01 20:51

ライスメン

e0142086_2021342.gife0142086_20212461.gif
e0142086_20222169.jpgおやじさんはたまたま見たテレビ番組で、米粉を超微粒子にし、それで製麺されているのを知り、さっそくサンプルを取り寄せて打ったらしいです。おかみさんから聞いたところによると、それは本当に白くて、味は淡泊だったそうよ。だから、ざるそばのようにするより、種ものにした方が美味しいようだったって。写真はサラダ風にしたそうですが、美味しかったそうです!!!!。 おらも食べてみたいー。
[PR]
# by onidakecom | 2010-03-30 20:22

トサミズキ

e0142086_1058691.gif
e0142086_10591433.jpgここ最近は戻り寒波で寒いのですが、玄関脇のトサミズキが満開になっています。サンシュやロウバイと同じように黄色の花色で、早春に優しい色合いをしています。
[PR]
# by onidakecom | 2010-03-11 10:59

おやじさんの ” 伝記 5 ”

e0142086_11194469.jpg山ヤ生活まっただ中

1972(S47)年 山岳会の山行(例会)は毎週あり季節ごとには合宿(山行)し、常にトレーニングばかりで、正月休暇に一年間の最高レベルの山行「冬山」を目的としたものでした。初めての冬山は北ア槍ヶ岳で雪崩の怖さを知りました。北ア笠ヶ岳の冬山はヘッドランプを灯しての岸壁登攀となりました。山岳会の初遠征「韓国・智異山」に参加し、七仙渓谷の冬季初登攀を行う。この当時年間60日は山に入っていました。

1975(S50)年 会社の仕事は事務でしたが、事務職ゆえ自分の将来像が見えてきて、5年間で退職し、帰郷する。兄の経営する電話工事業を手伝いながら山仲間を求め山岳会「舞鶴山友クラブ」を創立し、地元の山を主に北アルプスなどへの山行を繰り返す。そんな時、京都の山岳会の先輩より海外遠征の誘いがあり、即答で参加を決める。パキスタン・ヒマラヤ山系カラコルム「プリアンサール峰6293m」の初登頂をする。この時のメンバーとの付き合いが自分の人生に大きな影響を受ける。
[PR]
# by onidakecom | 2010-02-10 11:19

初詣 白髭神社

e0142086_905610.gif
e0142086_9221.jpg
e0142086_931748.jpg新年おめでとうございます。元日そうそうに大雪になりました。近くの白髭神社におやじさんと初詣でに行って来ましたよ。周りも真っ白、心も真っ白のすがすがしい一年のスタートになりますよ。
 これからもこの鬼紀行をよろしくお願いしますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2010-01-01 09:03