年越しそば

e0142086_20494039.gif
 パックに詰めたそば つゆ パンフ

e0142086_20501550.gif
  パンフとはし
e0142086_20553683.gif
e0142086_20561176.jpgおやじさんは年越しそばを知り合いにくばりましたよ。その数なんと224食にもなったんだってよ。まーよくやるねよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-12-30 23:56

today`s visitor  バレーの仲間

e0142086_20434322.gife0142086_20441418.gif
e0142086_2045865.jpgおやじさんとおかみさんがしているソフトバレーの仲間の忘年会がありましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-12-23 20:45

初雪

e0142086_2038065.jpge0142086_20383179.gif
e0142086_20392920.jpg初雪って気持ちがいいもんですね。おらは以前住んでいた大江山を思い出したよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-12-19 20:41

紅葉

e0142086_2028252.gif
e0142086_20293143.jpgおやじさんの庭の紅葉です。でも、手前に見えているのはサツキですよね。サツキの花って5月頃ではないのかな??。おやじさんに聞いたところでは、このサツキは四季咲きって言って年に何回か咲くんだってよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-11-19 20:28

豊池築堤200年祭

e0142086_2059136.gife0142086_210112.gife0142086_210322.gif
      豊池のいわれ  拡大します
  この文面はおやじさんが下書きしたんだって

e0142086_2124970.jpg上福井にあるため池(豊池)が造られてから200年になるそうです。昔の人はよくこんな物を人力で造ったものですね。ため池が出来て米が穫れるようになりお礼にと、計画した郡奉行と世話をした庄屋に毎年米一升を届けたとあります。築堤105年後(大正2年)になっても贈ってもらったお礼状が上福井に届いています。
[PR]
# by onidakecom | 2009-10-25 21:00

八幡神社お祭り

e0142086_2295713.gif
e0142086_22104550.gif
e0142086_22123975.jpg秋晴れの下、八幡神社のお祭りでした。子供太鼓の練り込みと、午後は宝くじ抽選会が行われました。境内には本殿に社務所,7末社、2小宮があります。今日ばかりは、太鼓の音や子供達の声で賑やかでした。おらは今年も宝くじ抽選はスカで参加賞だけでしたが、おやじさんはカニ3匹を当てましたよ。おらもご相伴にあずかりたいね。
[PR]
# by onidakecom | 2009-10-18 22:11

雲門寺開山忌法要 

e0142086_187089.gif
e0142086_1882672.jpg開山忌法要のお膳のにぎやかしに今年もおやじさんは喜んで行って来ました。住職曰く「来ていただくお坊さんや役員さんは増茂さんのおそばを楽しみにしておられますよ」とのことでしたそうです。来年の予約も承ってきたそうです。
[PR]
# by onidakecom | 2009-09-13 18:07

today`s visitor  パスカルさん

e0142086_1844188.gif
e0142086_185176.jpgクリスシャンの知人でフランス人のパスカルさんが来られましたよ。神戸で行われたバイクのイベントで知り合いになったんだってよ。パスカルさんはエールフランス航空の整備士で、今までにも世界各国に転勤されているそうですよ。バイクはホンダの1300ccに乗っておられましたよ。そばピザも喜んでいただき、おやじさんも喜んでいましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-09-09 20:05

稲刈り

e0142086_905421.gife0142086_90738.gife0142086_92072.gif

e0142086_18165088.jpg今年3回目の稲刈りをしました。天候不順で稲刈りも例年より遅くなりましたが、これで終了です。今日はモルモン教の宣教師さんの応援があったので早く終りました。来ていただいた宣教師さんは日本人の松木さんとアメリカ人のマニングさんです。2人共初めての経験で楽しいと言われながら頑張っておられました。今日刈り取ったもち米は、5月2日に同じモルモン教の宣教師さんオーペンシャーさんとリッチさんに田植えをしてもらったものでした。モルモン教の宣教師さんに感謝感謝です。夜はその慰労会をしました。写真の右2人です。有り難うございました。
[PR]
# by onidakecom | 2009-09-05 22:01

お礼のお便り

e0142086_21162369.jpg先日の「バイクの親子」埼玉のお母さんと小5の娘(せのり)さんよりお礼のお便りをいただきましたので紹介致します

お母さんより
 増茂家の皆様先日は本当に有り難うございました。とても楽しくお昼過ぎ迄いてしまいました。お仕事忙しい時間にすいませんでした。温かいお布団ぐっすり眠れました。そして、お父さんのそばカリントウ!最高です!!おみやげに持たせてもらったのもすぐにペロリ 今度舞鶴行く時は全品制覇させて頂きたく思います(笑)クリスシャンのバイクにも感動 レース魂を感じさせるバランス 私の旅魂も入れたバイクもお願いしたいなあと思ってます。絵やポエムも脱帽! (中略) 皆さん多才でユーモアあって楽しい増茂一家にお世話になった事がこの旅一番の思い出となりました。 後略

せのりさんより
 このまえは家にとめてくれてありがとうございました。ひさしぶりのふとんでぐっすりねることができました。クリスシャンは絵くれてありがとね。スプレーも楽しかったし、石にのぼったのも楽しかったよ。あとバイクのミラーただでくれてありがとね。こんどはこっちの家に来てね。そばのかりんとうの作り方おしえてください。大きくなったらいっけんやを買って自分でそばうち台を作りたいです。だからそばのかりんとうの作り方ぜったいおしえてください 
[PR]
# by onidakecom | 2009-09-01 21:16

today`s visitor  バイクの親子

e0142086_18351747.gife0142086_18354451.gif

e0142086_18362088.jpg昨夜、おやじさんはソフトバレーの帰りに、小学校の前にテントを張るバイク野郎を見かけたので、私の家に来て泊まって下さいと言って連れて帰って来ましたよ。それがなんと驚くなかれ、そのバイク野郎はお母さんと娘さん(小5)でしたよ。おやじさんもびっくり、わてもびっくりですよ。13日に埼玉を出発し京都、大阪、四国、広島から鳥取そして昨夜舞鶴に来られたそうですよ。あと2泊してから自宅に帰られるそうですよ。クリスシャンはミラーを修理し、タイヤの空気圧を調整し、旅の安全を願って送り出しましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-08-20 18:36

オープン そば会

e0142086_21405636.gif

e0142086_21432472.jpgおやじさんは初めての「オープン そば会」を開きましたよ。案内には、そば切りを食べに来て下さい、他の食べ物、飲み物はご持参下さいとしましたよ。でもおかみさんはそばに合うてんぷらを用意しましたよ。時間も午後0時から3時までとしましたが実際は5時頃までかかりましたよ。お友達グループ、ご家族連れ、ご夫婦でと大勢のお客さんで大にぎわいでしたよ。

  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-08-16 21:41

09. お盆

e0142086_2050301.gif
e0142086_20512210.gife0142086_20514746.gife0142086_20521239.gif
e0142086_2053345.jpgお盆の様子です。写真はありませんが14日の夜にソラちゃんとトキくんは部屋の中におやじさんにテントを張ってもらい初めて寝ました。写真が無いのが本当に残念です。
[PR]
# by onidakecom | 2009-08-15 20:49

today`s visitor  おかみさんの友人

e0142086_20295653.gife0142086_20304055.gif
e0142086_20315354.jpgおかみさんのベルセの友人が来られましたよ。おかみさんはパスタをおやじさんはそばピザでおもてなしをしましたよ。たくさん過ぎるのではないかと思ってましたが、すべてフィニッシュしましたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-08-01 20:30

夏祭り

e0142086_2221271.gif
e0142086_22214325.jpg今日は白髭神社のお祭りでした。子供太鼓の巡行と練り込みがありました。公民館前には恒例の八竹会の売店がにぎわっていましたし、景品盛りだくさんのビンゴゲームで最後は盛り上がりました。梅雨が明けない天候のお祭りって初めてかも知れません。
[PR]
# by onidakecom | 2009-07-25 22:21

花火

e0142086_22155848.gif
e0142086_2216513.jpgソラちゃんとトキくんが帰って来たので花火をしました。天候が悪いので海には行けませんでした。
[PR]
# by onidakecom | 2009-07-21 22:16

today`s visitor  ゆうさんのお友達

e0142086_21564259.gif
e0142086_21575053.jpgゆうさんのお友達が来られたので、おやじさんが最近制定した?「そば お召し上り作法 三ヵ条」を読まれた方からざるそばを出しましたよ。本当に皆さんに美味しいと言っていただいておやじさんは喜んでいましたよ。


「そば お召し上り作法 三ヵ条」
一ヵ条 何も付けずに食し、そばの素を感じる。
二ヵ条 塩で2、3口食し、そばの風味を味わう。
三ヵ条 つゆにより、そばの美味しさを堪能する。
了 条 そばは、5分以内に食すること。
[PR]
# by onidakecom | 2009-07-18 21:55

福桜会納涼会

e0142086_14405136.gif
      写真は拡大します

e0142086_12375361.jpg雨天のため公民館内での納涼会になりましたが、おやじさんは今年もそばを出しました。最初の2口3口を塩で食べてもらうために宮古島の「雪塩」を付けましたが、ほとんどの方が初めてであり、塩もいいねと言う声も聞こえてきました。おやじさん曰く、そば粉と腕がいいからだよ。
 お客さんの中には何処のそば屋のそばよりも、ますも庵のそばが美味しいと言われる方もありおやじさんは うん うんと満足げにうなずいていました。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
(インターネットエックスプローラでギャラリーが表示出来ない場合は、プラウザを「opera」にして見て下さい。)
[PR]
# by onidakecom | 2009-07-04 20:41

そばのお礼

e0142086_211650100.gif

e0142086_21184415.jpg6月6日のクラスそば会に参加出来なかった因島の妃紗江さんに先日おやじさんはそばを送りました。そのお礼の絵手紙が届きましたので紹介します。

 「超感激!!ありがとう さっそくわさびを買いに走り『そばの三返り』で、ゆで、あげ、食べさせてもらいました。最高においしいそばでした。水は黒部の名水で(実家)だし汁を作りました。ますも庵のおやじさん最高 ブラボー!来年はぜったい。」
[PR]
# by onidakecom | 2009-06-25 21:16

today`s visitor  みどりさん

e0142086_20233454.gif
        写真は拡大します

e0142086_16425949.jpgクリスシャンがお世話になっている中古車販売のみどりさんが来られましたよ。中古バイクを主にあらゆる物を扱っておられますよ。クリスシャンはヤマハSRをよく譲ってもらっておりますよ。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
(インターネットエックスプローラでギャラリーが表示出来ない場合は、プラウザを「opera」にして見て下さい。)
[PR]
# by onidakecom | 2009-06-21 20:23

そば教室

e0142086_1940162.gif
        写真は拡大します

e0142086_12375361.jpgおやじさんがそば教室をやりました。今までにも何人かの人にも教えて、その後実際にそぼ打ちをされている方もおられます。今日の生徒さんはすでに何回かそば打ちをされているのですが、どうも上手くいかないと言うので親父さんに教示を求められたという次第です。だから要領は心得られており後は自分で練習すれば上達されるとおやじさんは言っていました。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
(インターネットエックスプローラでギャラリーが表示出来ない場合は、プラウザを「opera」にして見て下さい。)
[PR]
# by onidakecom | 2009-06-20 23:40

today`s visitor  岩下さん

e0142086_20151299.gif
        写真は拡大します
e0142086_20165795.jpgクリスシャンのお客さんで岩下さんと言われますよ。バイクを修理に持ってこられたのですが、上がっていただき話をさしてもらうと、これがまたスゴイご夫婦さんでしたよ。バングラデッシュへ教育支援ボランテアをされているんですってよ。今年も1月から4月まで学校建設に行かれていたそうです。来年も行かれるそうですよ。偉いもんですね、わてなんか自分の事ばっかりで他人さんに何一つしてあげる事なんか無いと言うのによ。おやじさんもそんなご夫妻にそばピザを出すのが精一杯でしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-06-09 20:13

today`s visitor  クラスそば会

e0142086_16403149.gif
        写真は拡大します

e0142086_16425949.jpgおやじさんは今年もクラスそば会を開きましたよ。おかみさんは昨日より加減が悪くて残念でしたが、ゆうさんとようさんが料理を作ってくれましたよ。おやじさんは昨夜の内にそば打ちは済ましていたので今日はそばピザの準備だけで余裕があったみたいでしたよ。もてなし役のわてといたしましても、みなさんに喜んでいただき嬉しいかぎりでしたよ。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
(インターネットエックスプローラでギャラリーが表示出来ない場合は、プラウザを「opera」にして見て下さい。)
[PR]
# by onidakecom | 2009-06-06 16:40

today`s visitor  タコ焼きパーティさん

e0142086_6231426.gif

        写真は拡大します

e0142086_62566.jpgダイちゃんが釣って来たタコでタコ焼きパーティをダイちゃんの親族がますも庵に集まり行いましたよ。大きなタコの入った焼きたてのアツアツは最高のおいしさでしたよ。わてもたくさんいただきましたよ。おやじさんのそばピザも出てましたが、今日の主役はタコさんでしたよ。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-05-24 22:23

today`s visitor  ベルセ会

e0142086_14455352.gif

        写真は拡大します

e0142086_14482623.jpgベルセレージュの集まりでしたよ。この内、四方チーちゃん家族が半分ですよ。おかみさんの手料理とおやじさんのピザ8枚のおもてなしでしたよ。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-05-23 20:46

オオテマリ 満開

e0142086_12333223.gif             
        写真は拡大します

e0142086_12375361.jpg今年はみごとな満開です。以前にも一度あったそうですが。おやじさんの思い出の木らしくどこへも持って行かない(売らない)と言ってますが、おかみさんから聞いたところによると、今までに、どうしてもこの木を欲しいと言う人はいなかったそうです。
[PR]
# by onidakecom | 2009-05-11 12:37

today`s visitor   おやじさんの友人

e0142086_82341.gif
e0142086_842744.jpgいつものメンバーの飲み会ですよ。この飲み会も最初は大江山におやじさんが建てたCottage ONIDAKEでやっていたらしいのですよ。それがいつの間にか家でするようになり年2回はしているんだってよ。いつも、いい大人がたわいない話で盛り上がっているんですよ。飲み会とはこう言うものらしいですが、わてには理解しがたい世界ですよ。
  
  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-05-04 20:03

today`s visitor  

e0142086_16254460.gif
e0142086_16263191.gif
e0142086_16274994.gif
e0142086_16293587.jpg今日のゲストは17名でしたよ。ベルセの人に、おかみさんのお友達、ようさんのお友達、クリスシャンのバイク仲間ですよ。それに昨日田植えのお手伝いに来てもらっていたモルモン教の2人ですよ。おやじさんは昨日からアボちゃんとピザの準備をして、けさはそばを打ちながらのそば教室をしてましたよ。昼の本番ではそばを出したりピザを焼いたりと大忙しで、おやじさんもおかみさんもわてもいただく間もありませんでしたよ。おやじさんは、ゲストが喜んでいただけたらいいと言うけれど、わては皆んなと一緒にゆっくりしたいんですけどねよ。まーいつもお世話になっている身分なので仕方がないかーよ。でも皆んなますも庵に集まってくれて楽しいよ。

  他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-05-03 16:27

田植えの手伝い

e0142086_205454.gif
e0142086_2063153.gif
e0142086_2071595.jpgおやじさんちは今日田植えをしました。おやじさんが田植機で通ったあとの補植や端植えにおかみさんやおばあさんと一緒におらとわてもお手伝いをしました。ほかに若い2人のアメリカ人にもお手伝いをしてもらいおやじさんは喜んでいました。アメリカ人と言うのはモルモン教の宣教師さんでオーペンシャーさんとリッチさんです。一昨年の田植えの時も違うモルモン教の宣教師さんに来ていただいた事だあるんだって。今日の2人は「田植え長靴」持参で、楽しんでおられた様子でした。2人は4日と5日にも他所の農家さんの田植えにも行かれるそうです。今日は一日ご苦労様でした。有り難うございました。おやじさんに代わってお礼い申し上げます。
[PR]
# by onidakecom | 2009-05-02 20:07

仲間でお花見会

e0142086_2018454.gif
e0142086_2019391.gif
e0142086_20185597.gif
e0142086_20194878.jpgおやじさんとおかみさんが続けているソフトバレーボールクラブの仲間のお花見会がますも庵でありましたよ。ますも庵の庭の桜も満開で最高の一日になりましたよ。わてとおやじさんは昨日からそばを打って準備してましたし、今日も早くからそばピザ作りをしたましたよ。皆さんに喜んでいただきおかみさんも満足げでしたよ。
 他の写真がますも庵のホームページのギャラリーに載っていますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2009-04-12 20:15