ショウくんのライブ

e0142086_21145489.gif
e0142086_21153313.gif
e0142086_2116359.jpg市役所横の知恵蔵へショウくんのライブに行ってきましたよ。ハナミちゃんのバンドでジャンべをたたいていてカッコ良かったですよ。わてはワクワクしながら聞いていましたよ。またショウくんは会場の脇で 「Cafe ちゅん」をマキちゃんと出していたんですよ。いくら「ますも庵」の看板娘の わて でも、Cafeには立てませんでしたよ。今日はステキな一日でしたよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-05-03 21:16

today`s visitor   マキちゃん

e0142086_1804285.gif
e0142086_21343678.gif
e0142086_1812743.jpg昨日、田植えをしたあとの、植え直しにショウくんの友人のマキちゃんが来てくれましたよ。初めての事ながらショウくんに教わりながら楽しげにしておられましたよ。わての分もお願いしますよ。そんなお二人さんにおやじさんは昼にはピザを夕食にはそばでもてなしていましたよ。もちろんおかみさんの手料理もありましたよ。ますも庵にお客さんがあるとわてもご相伴に預かれるので大歓迎ですよ。マキちゃんまた来て下さいよ。ショウくんの左に座るコウちゃんは、そばだけを食べに来ましたよ。

後日、マキちゃんからお礼のコメントが届きましたよ。
 「田植え楽しかったです!ありがとうございました!土のひんやりとした感触。泥のぬるっとした感触。背中に降り注ぐあたたかい光のぬくもり、心地よくそよぐ風。幼い頃に味わっていた、人間本来の感覚を取り戻せた。そんな感じでした。また土いじりさせてくださーい!
そして、おそば!超さいこーでしたあ♪
そばってこんなにもおいしいものだったんですね!
感謝感謝です!ありがとうございました。」  08.5.8

[PR]
# by onidakecom | 2008-05-01 18:01

田植え

e0142086_18525112.gif
e0142086_1853213.gif
e0142086_18534520.gif
e0142086_1852310.jpge0142086_19252862.jpg今日は田植えでした。いやに暑い日だと思っていたら13時26分に30.5℃もあり全国一だったんだって。田んぼの水の照り返しもあり、田んぼでは35℃ほどもあったのではないのでしょうか。そんな中、皆さんは頑張っておられましたが、おらとわてはもうバテバテでした。今日は早く休もうと思っていますが、おやじさんとおかみさんはソフトバレーの練習に行くんだって。どこにそんなパワーがあるのかな? わてどう思う? わてにも理解できませんよ。わてはもう休みますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-30 18:53

T さんよりのお礼のメール

e0142086_19392137.jpg先日おやじさんは近所の人にそばを持って行きましたよ。そしたら、お礼のメールをいただいたのでご紹介しますよ。

「ますも庵 様
ご無沙汰しております。
花見も終わって、やっと暖かい日々を迎える季節になりました。今日は思いがけずも『ますも庵特製蕎麦』をお届けいただき誠に有難うございました。疲れて帰ると婆さんが、「沢山頂いた」と。「○○が帰ったら(何時も日曜の真夜中に○○○から帰って来るので、私は熟睡中)3人でご馳走になろか」「それはそれで、まあ少し頂きなはれ」と食べさせてくれました。お世辞抜きで大変美味しかったです。
 自分だけがご馳走になってからブログを拝見しました。花見も賑やかだった様子。私も申し込みしておりましたが、西老連総会の招集がかかり、止む無く欠席になりました。また、8組に植えた桜が揃って花を咲かせていたのには驚きでした。瑠璃寺の花見が無くなったようですが、四所駅の枝垂れや新しく植えた桜が、何時の日かには吉田に負けない名物桜になり、区民を楽しませてくれることでしょう。
 農繁期に突入するも、最近は気力.体力共にどんどんと落ち目になり、気が焦るばかりの毎日です。喜寿を迎え、それ相応に人様に迷惑のかからない生活を心掛けるつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。ますも庵の皆様にもよろしくお伝え下さい。」
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-28 19:46

today`s visitor   ダイちゃん

e0142086_21495441.gif

e0142086_21435216.jpg今日のお客さんはダイちゃんですよ。ちょくちょく、よく来てますよ。クリスシャンがバイク屋を始めるに当たっての協力者でもあり、親友ですよ。いつも笑顔の絶えない好青年ですよ。ダイちゃんが来てくれるとわてもうれしいですよ。わての気持ち伝わっているのかなよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-26 21:45

おやじさんのパソコン

e0142086_21343931.gif
e0142086_2145129.jpgおやじさんのパソコン(MAC)が故障したのは3月始めでしたが、やはりハードデスクが壊れていてデータが抹消されてしまっており、おやじさんはかなりのショックの様子でした。そんな訳で今度は、サーバーを置いて、windows PCも入れ写真のような構成になりました。I・Oデータ社の液晶モニターが良くなくて、くやんでいました。でもこの機種揃い、うらやましい限りです。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-24 21:04

クリスシャン帰る

e0142086_181525.jpg2月末からusaに帰国していましたが、1ヶ月半ぶりに帰ってきました。向こうのおばあさんもお元気で、喜んでもらえたそうです。それはなによりでした。バイクの部品をたくさん持って帰ってきたそうです。こちらでバイク屋をまだ続けるようなので、おかみさんも安堵してました。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-19 18:01

福桜会の桜

e0142086_191625100.gif
e0142086_1916247.gif
e0142086_19165572.jpgおやじさんも入っている福桜会の桜も2年目ですけれど、けっこう咲いています。この桜は福桜会の事業として2006年秋に5本植えられました。植栽後の世話も会員が行い草一本生えてません。すばらしいの一言です。これからも福桜会は桜の植栽を続けるそうです、おやじさんが言ってました。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-10 19:17

上福井 花見会

e0142086_17341947.gif

e0142086_1734564.gif

e0142086_17393653.gif

e0142086_17334628.gif

e0142086_17363648.jpgいい天気に恵まれた花見会でしたよ。あさ行った時より帰る頃はかなり満開になりましたよ。おやじさんがそばを出すと言うのでわてとおらも手伝いに行ってましたよ。心配していた弁当も当たりホッとしましたよ。わては進められるままにビールをよばれたものだから真っ赤な顔になりましたし、おらは反対に青くなるタイプでしんどそうでしたよ。

コメント は右下のCommentsをクリックしてください。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-06 17:34

上福井の桜の現状

e0142086_185877.gif


e0142086_19111410.gif


e0142086_18583678.jpg四所駅前の桜を見に行きましたが、やはりまだまだの様子でした。でも明日からは気温も上がるようなので次の土、日には開花するかも知れません。日曜日には区内の花見会があるので丁度いいかもね。その花見会におやじさんは今年もそばを出すらしいので、わてと一緒に手伝いに行かないけないよね。ところで2人の花見弁当は当たるのかしら、おやじさんが会費を払ってくれるのかとてもとても心配しています。
[PR]
# by onidakecom | 2008-04-01 18:58

吉田瑠璃寺のしだれ桜

e0142086_2128561.gif


e0142086_21261615.jpgおらは今日吉田の瑠璃寺に行って来ました。瑠璃寺の桜はもう咲きそうですし、1.2個の芽は8分開花していました。今週末には開花宣言が出せるでしょうね。おやじさんは最近更新していなかった「瑠璃寺の桜」のホームページを新たに作りました。明日は上福井の桜へも見に行ってきます。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-31 21:28

ショウくん帰る

e0142086_22462322.jpg25日の夜中にショウくんがUSAより帰ってきましたよ。おかみさんもわても待ってたからうれしいですよ。かぜを引いて帰ってきて今日はダウンしてますよ。わては早く良くなってねと心の中で祈ってますよ。クリスシャンの帰国は4月の中頃になったみたいで、ユウさんが寂しそうですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-27 22:56

外テーブル

e0142086_19401528.gif

e0142086_19404599.jpgおやじさんは数日前より屋根部分のシートを掛けていましたが、今日外テーブルをセッテングしましたよ。脇を流れる水音を聞きながらの一時はたまりませんよ。桜の芽も膨らみ始めておりますので、是非皆さんも一度お越し下さいよ。おやじさんのそばとそばピザに、おかみさんの手作り料理は絶品ですよ。わての料理はありませんが一緒にいただきますよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-22 19:34

子供さん

e0142086_21312024.gif


e0142086_2133388.jpgユウさんショウくんユウさんの夫クリスシャンですよ。ユウさん夫妻の本業はバイク屋ですが、おやじさんの庭師の仕事にもちょくちょく行っていますよ。今クリスシャンは2年ぶりに里帰り(USA)しており、ユウさんはちょっと寂しそうよ。ショウくんは一年中「旅人生活」をしていますよ。ここ最近、週2日は働いてましたが突然、「ちょっとの間USAに行ってきます」と出掛けたんですよ。おかみさんはクリスシャンとショウくんが出掛けてしまい、張り合いが無くなったようですよ。わてもかなり寂しい・・
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-20 21:29

四所駅前さくら整備

e0142086_19483772.gif
e0142086_1949882.gif
e0142086_19492756.gif
e0142086_1949481.gif


e0142086_19521375.jpg駅前のさくら整備は区民の皆さんによりここ数年春と秋に行われていますが、昨年の秋に引き続いてソメイヨシノ桜の植栽が行われました。北近畿タンゴ鉄道より予算が下り、高さ3.5mもの9本、2mもの1本が植栽され、駅前広場は大木のしだれさくらを取り囲むように「さくら広場」となりました。参加者の皆さんご苦労さまでした。
 おやじさんが云ってましたが「20年もすればさくらの名所になるだろうね。生きていれば見られるだろうに」と。おらは不死身だから見られるよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-16 19:47

そば打ち

e0142086_20432992.jpg
こねる
e0142086_20561015.jpg
四つ出し

e0142086_20564258.jpg
のばす

e0142086_20583322.jpg
たたむ

e0142086_20592884.jpg
切る


e0142086_2115715.jpg今日はおやじさんのそば打ちを紹介しますよ。常陸秋そば粉1600gと強力粉400gに世界一軟水ポルトガルのルソ960gを3回に分けて入れこねますよ。赤ん坊の肌のようなすべすべになったら玉にしますよ。それを手で円形にのばし、さらに麺棒でのばし、四つ出しをするよ。いよいよ本格的にのばしにかかりますよ。その厚さはマッチ棒の太さ1.3mmが最適とされていますよ。この2kg玉をのばすと、巾70cm長さ210cmぐらいになり、それを12枚にたたみ、マッチ棒の太さ1.3mmに切ると出来上がりですよ。切り落としたものをもう一度こねておやじさんは、あの美味しいかりんとうを作るんですよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-14 20:43

祈願祭

e0142086_1202675.gif


e0142086_11583939.jpgおらは今日の朝上福井の八幡神社で行われた春の祈願祭に行ってきました。区民の皆さんがこの一年健康で息災に過ごせますようにと、大川神社の神主さんに祈願していただきました。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-09 11:57

おやじさんのパソコン

e0142086_19382215.jpgわては今日おやじさんの可哀想な姿を見てしまいました。ため息ばかりつき、浮かぬ顔でした。どうされたんですかと尋ねると、「パソコンがダウンした」とのことでした。おやじさんにとってMacは最愛のパートナー(?)だそうですから。それはそれは災難でした。早速に仕事も早仕舞いして修理に持っていきました。いつ直るのか分からないそうです。それはそれは災難でした。昨夜は今作っている新増茂庭園舎のホームページにグーグルの地図がインストール出来たとあんなに喜んでおられたのに、それはそれは災難でした。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-07 19:40

ホームページ作り

e0142086_20204511.jpgおやじさんは今一生懸命新しい増茂庭園舎のホームページを作っています。いろいろな作成ソフトを試していましたが、これと云うようなものが無かったようですが、そんな中でシンプルなシステムのQuick Homepage Makerを見つけました。Quick Homepage Makerには無償版もあり最初はそれを使ってましたが、やっぱり高機能のプロ版をほしくなり、それで作るのならとドメインを取りレンタルサーバーにしたそうです。ホームページを作っていて、グーグルの地図を入れようとしたのですがどうしても出来ず悩んでました。それでQuick Homepage Makerの会社に頼んで入れてもらったそうです。おやじさんはおお喜びでした。おらやわても見せてもらいましたが確かに良かったです。どうか皆さんもおやじさん自慢の『地図』を見てあげて下さい。お願いします。でも全部が出来上がるのはいつになるのか分からないようです。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-06 21:01

食パン

e0142086_1934855.jpg


e0142086_19353282.jpg
わては今日おかみさんに食パンの焼き方を教わりましたよ。いつもいただいてばかりで、一度自分でしてみたかったんですよ。まず全粒粉の強力粉と普通の強力粉をそれぞれ300gづつに、イーストを加えこねたあと自然一次発酵を1時間ほどしますよ。ガス抜きをしてから4等分にしベンチタイムを30分とり、次にレーズンやクルミを混ぜてから丸めますよ。それを型に入れてから2次発酵を1時間ほどしますよ。おかみさんは、この時期は寒いのでストーブの前に置いておいた方がいいと云ってましたよ。型の高さと同じくらいまで発酵したらokよ。オーブンを180°Cまで予熱しておいて30分くらいでふっくら焼き上がりましたよ。うーん いい匂い でもがまん!がまん!これは明日のお楽しみ 朝食にするのだってよ。
[PR]
# by onidakecom | 2008-03-03 19:33

春の訪れ  08.2.29

e0142086_2033365.jpg

e0142086_2034915.jpg


e0142086_2051668.jpg今日は気温も上がり春の訪れを感じましたよ。周囲の雪も消えて車庫の脇でフキノトウを見つけ、おかみさんに云ったら、「2.3日前に摘んで、いただきました」だって。わてはいただいていませんよ。おらと二人で夕食の吸い物にでも入れていただきますよ。

コメント は右下のCommentsをクリックしてください。
[PR]
# by onidakecom | 2008-02-29 20:23 | 自然

新しい竹塀


e0142086_12414157.jpg

e0142086_12411423.jpg


e0142086_8201088.jpgおやじさんの家の竹塀が、柱は腐り傾いていたので取り替えられました。割竹と杉皮を使ったどこにも見られない創作竹塀だそうです。前の竹塀は庭の雑誌に載ったこともあるんだって。居候している身としては、手伝わざるをえなく、雪の降る中イヤイヤ やってました。


コメント は右下のCommentsをクリックしてください。
[PR]
# by onidakecom | 2008-02-22 12:57 | 仕事

大雪  08.2.17


e0142086_15371421.jpg

e0142086_156141.jpg

e0142086_8181122.jpgこの冬舞鶴は、今まであまり積雪は無かったのですが、けさはよく積もりました。25cmはあったでしょうか。おやじさんは急いで四所駅前のしだれ桜の写真を撮りに行き「上福井の桜」というHPに追加しました。この桜の右にあるソメイヨシノ桜や、車が駐車していて見栄えが悪いと、フォトショップを使い加工をしていました。桜のバックの人家や電柱、国道を走る車も消し,八幡神社の上り坂を加えたりして、一世代前の風景になってしまってます。 こんなの アリー


コメント は右下のCommentsをクリックしてください。
[PR]
# by onidakecom | 2008-02-17 15:10 | 自然

おやじさんの孫さん

e0142086_1450395.jpg

e0142086_14504082.jpg


e0142086_8155963.jpgおやじさんの娘さんで伊丹に嫁がれたヨウさんが、ソラちゃんトキくん連れて帰って来ておられた2月9日に丁度いい具合に雪が積もりましたよ。ソラちゃんは大喜びで、かまくらや雪だるまを作ってもらい大はしゃぎでしたし、おやじさんもはしゃいでましたよ。


コメント は右下のCommentsをクリックしてください。
[PR]
# by onidakecom | 2008-02-09 14:54 |

わて と おら をよろしく

 e0142086_11214544.jpg
わては、庭師さんのおやじさんが始められた、webそば屋「ますも庵」の看板娘?ですよ。年齢は不問。ますも庵にはいつもいろんなお客さんがありますよ。おやじさんとおかみさんの友人知人に、娘さん夫妻(ユウさんとクリスシャン)と息子さんのショウくんの友人には外人さんがよく来られますよ。わても一緒になって騒いでいますが、アルコールに弱いのですぐ顔に出ます!
 はてはて、わては外人なのか日本人なのか はて


 e0142086_11271390.jpg
おらは、使用人と云うか居候です。おやじさの打つそばは美味しいんです。そば粉は日本一と云われている「常陸秋そば」で、こねる水はポルトガルのルソと云う世界一の軟水を使っておられます。お客さんの内には「出石そばより美味しいよ」と云われることもしばしば。それを聞いておやじさんはニンまり。
 これから、わてと二人で綴る「鬼紀行」を楽しみにしていて下さい。コメントを書いていただいても嬉しいですが、メールでもいいです、お待ちしております。

わて と おら のメールアドレス
wate_ora@yahoo.co.jp

コメント は右下のCommentsをクリックしてください。
[PR]
# by onidakecom | 2008-02-01 12:37 | そば屋