人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊都美神社

伊都美神社_e0142086_213144.gif
伊都美神社_e0142086_2134243.gif
   上福井の太鼓        下福井の太鼓 


伊都美神社_e0142086_2141114.jpg福井小学校横の伊都美神社の夏祭りは上福井と下福井の合同の祭りです。その訳は、むかしむかし、上福井と下福井は「福井」と言う一つの集落でした。集落の民が多くなったので、上と下の集落に別れました。福井村当時よりの「氏神」として崇められていたので、集落が別れても祭りは一緒に行われているのです。でもでも、のぼりに書かれている漢字は違うんです。上福井ののぼりには「伊都美神社」と、下福井ののぼりは「和泉神社」となっています。でもでも、下福井の民家には「伊都美神社」と書かれた掛け軸の掛かった家もあるんですよ。福井と言う地名の由来は「恵み(福)の水(井)がある処」であり、神社の名もやはり、「泉の湧き出る処」でしょうから考えると、上福井の「伊都美神社」の方が違和感があるようだと、おやじさんは言ってました。
by onidakecom | 2008-07-12 21:05
<< Coming to Japan today`s visitor... >>